Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

直感×感覚型、直感×思考型、思考×思考型

昨日、あることが切っ掛けで 直感×感覚型 直感×思考型 思考×思考型 の3つがいるんだな、と思いました。 (あくまでも今現在の推測で、と、思ったって言う程度の話です) 直感×感覚型は感じた直感を感覚で理解する。 直感×思考型は感じた直感を思考で理解し…

ちょっとしたお勧めのワーク

ちょっとしたワークを紹介します。 質問 あなたが一番嫌いな人物を想像してください。 実在、架空、どちらでもOKです。 あなたはその人物がどのような存在だから嫌いなのでしょうか? 1.その人物を一文で表してください 2.単語で表現してください 上記の…

HSPブーム?

最近「HSPなんです」って言う方が増えて HSPという肩書を元に自分を語る方が多くなってきたな、と。 話を聞いていて、その人がHSPなのは分かるのですが、その人自身が誰か分からない どんな人物でなのかがさっぱり分からない。 でも、彼らはHSPと言う肩書を…

出来ている、と思う事にこそ課題がある。

出来ているって感じていることって、まだまだその先があって 出来てるから大丈夫、と放置する事で自分の人生を停滞させるな、と感じています。 実際に「出来ている」という方の話を聞いてみると、ある意味では出来ていたり、ある解釈の方向で考えると出来て…

当たり前の感情、想いほど取りこぼされる

先日、あることが切っ掛けで「私の努力は奪われて乱用される」という事を実感しました。 私にとって、この事は何十年と苦しめられてきた事なので、この感情を引き出す出来事が起こる度にイラッとしていたのですが なぜか今回はあまり実感として湧かず 「普通…

切っていいご縁、切ってはダメなご縁と水瓶座時代の女性性

エネルギーのシフトがガッツリ起こり、徐々に人間関係の変化を感じられる方も増えるんじゃないかな、と思っています。 また、この時期は「切ってはダメなご縁を断ち切りたい」衝動も起こるそうです(先日の当時で陰極まったのが影響してるそうです) じゃぁ…

感情の言語化が進んでいるか?の確認方法

気付いたらグレートコンジャンクション過ぎて、風の時代の幕開けです。 中には体感としてエネルギーの変化を感じている方もいらっしゃるみたいですし 私の様にサッパリ分からない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 体感がある方は、軽いと感じ…

いよいよ始まる水瓶座時代

22日にやってくるグレートコンジャンクション。 先日の日蝕から、けっこうハードな方も多いように思います。 個人的には先日の日蝕から半年かけて、水瓶座時代への最終調整なのではないか、と思っています。 さて、いよいよ始まる水瓶座時代。 水瓶座は風と…

感情は全て、ありのまま、受け止める。

感情に善悪を付けてしまってなかなか、その先を言語化することが出来ない方が多いな、と感じています。 ある感情をそのまま受け取って、言語化する。 そんなの簡単だ、と言いたくなるのですが、なかなか難しいのが実情です。 その感情を感じるのが怖い、その…

水瓶座時代と食糧難

水瓶座時代に向けてのステップが着実に踏まれておりますが・・・ そんな中、いろんな感情が沸き上がり、なかなかキツイと感じる方もいると思います。 ここ最近、改めて感じるのは「水瓶座時代に古い考えは持ち込めない」という事。 ああせねば、こうせねば、…

私があなたを助ける、という思い。

輪廻転生の中で感じてきた、でも未消化のままになっている感情 そしてこれ以上傷つくまいと、自分を守るために出来た思い込みや他人軸 その結果、私達は自分の魂の願いの現実化どころではなく、これ以上傷つかないために生きてしまう人生を送り これ以上傷つ…

本心を聞かれてる??

日蝕も終わり(影響は続きますが)心身に影響を感じていた方も多いような印象です。 私自身も自分の中にべったりと張り付いているヘドロのカスみたいのが浮上して 結構、ガッツリきました。 なんていうか、取りこぼしっていうのが浮上している、そんな感じで…

「相手と仲良くしたい」けど上手に出来ない。その理由。

相手と深くつながりたいのに、なんか上手に出来ない 相手ともっと仲良くなりたいのに、距離があるままになってしまう 相手に一生懸命想いを伝えているのに、なぜか相手に伝わらない それどころか、相手に拒絶されてしまうこともある。 こんなに頑張ってるの…

感情の掃き出しデモ・ワーク

ずっと「吐き出し」という言葉を使ってきたのですが 「掃き出し」の方が漢字的に合ってるな、と。 掃き出す、っていうと要らないものを見つけて自らほうきで掃くってことですよね。 吐き出すっていうと、ただ要らないから捨てるっていう ちょっと暴力的な気…

何が起きても自分さえいれば大丈夫

昨日、友人のワークを受けました。 テーマは「仕事」 とは言っても自分が転職したい、とか〇〇になりたいって言う話じゃなくて 自分という存在をどのような形、方法、場でお金に換えるか?っていうのをワークで書きだし、それをシェアしたり、アイディアを出…

感情に丁寧に向き合う

感情に向き合うことの大切さを、ここ最近実感することが多いです。 感情に向き合っても、その場ですぐに結果が出たり、分かりやすく変化がリアルに起こるわけじゃありません。 それでも、地道に目の前にある感情に丁寧に丁寧に向き合って そこにある想いを全…

今の天体図は、思い込みからの解放のライスとチャンス

ここ最近、対人関係の中から自分の中にあるヘドロのようなものが露呈する、そんな話を聞くことが多かったな、と。 そして15日の日蝕が近づくにつれて、その傾向が高くなってきたんじゃないか、と。 そこで今の天体図を見てみてみました。 (今日の14時設定で…

ワークをやってみて気づいた事

ここ最近、自分を解き明かすためのワークシートを作っては、自分でやってみる、という事を繰りかえしています。 やってみると、こんなことを考えてたんだ、とか だからこんな風に感じるんだ、と客観的に分かって面白いです。 ワークをやってみて、その場で分…

自分にしか出来ない事を見つける・コーチング

昨日、色んなことを考えていて 「一人一人が自分にしか出来ない事を見つけて、それを仕事なり奉仕に生かせたら、悲しむ人は減るんじゃないか」と。 私たち一人一人は「自分にしか出来ない事」を必ず何かしら持っています。 そしてそれは心の奥底、潜在意識の…

言葉に出すこと、身体を緩ませることの大切さ

昨日は私が入っているオンラインサロンで、参加者にワークをやってもらい そのワークを読み解きながら自己開示を進めるみたいなことをやってみました。 これが思っている以上に面白く、自己開示の重要性を改めて痛感しました。 今まで何度かワークを使った自…

結果は後からついてくる

人生を変えるコツがあるとするなら ・直感に従うこと(直感を感じた後に必ず恐怖心や抵抗感、流れを止めるようなパターンが出ますが、それに惑わされない) ・直感に従い「行動」を起こすこと(この時も動こうとすると流れを止めようと色々と起こりますが、…

ワークシートで自分を掘り下げる。

カウンセリングという形以外のものが出来ないか??と考えていたところ Googleフォームを教えてもらい、なんとなく作り始めたら、思ったよりもサクサクワークシートが出来上がるので、昨日から突然作り出しています。 結局のところ、その人自身を知るには そ…

ワークシートで自分を掘り下げる。

カウンセリングという形以外のものが出来ないか??と考えていたところ Googleフォームを教えてもらい、なんとなく作り始めたら、思ったよりもサクサクワークシートが出来上がるので、昨日から突然作り出しています。 結局のところ、その人自身を知るには そ…

イザナミの苦しみ ≠ 自分

昨日、集合無意識の情報を受け取ってしまい、精神的にシンドイ人もいる、という事を書いたんですが その中でも、女性が関連するのが「イザナミの苦しみ」だと思っています。 そして、イザナミの苦しみが女性性の集合無意識の苦しみとなり 今の地球で生きてい…

集合無意識と精神的な辛さ

先日、ある方のお話を聞いていて思ったことです。 ※ 霊的な話なので、苦手な方はスルーしてください。 ある方は、何かのタイミングで自分とは違う考えや声の強く受ける時があり その考えや声に精神的に追い詰められ、一時は精神的に辛い時期を経験していて …

マイナス感情を感じる力は、感じ取る力

色んな女性の発言を見聞きしていて感じるのが 「上っ面だなぁ、深みが無い」という事です。 対面している相手の上っ面だけをなぞり、その上っ面にあるものが正解だ、と思っては 上っ面の情報を元に相手とコミュニケーションを取ろうとする。 なので、いつま…