Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

HSPブーム?

最近「HSPなんです」って言う方が増えて

HSPという肩書を元に自分を語る方が多くなってきたな、と。

話を聞いていて、その人がHSPなのは分かるのですが、その人自身が誰か分からない

どんな人物でなのかがさっぱり分からない。

でも、彼らはHSPと言う肩書を持つことで、饒舌に自分の事を語りだすんですよね。

 

正直、私個人的にはHSPブームには「?」という感じです。

日本人の場合、基本的に、丹田で動くのでもともと敏感だと思います。

周囲のエネルギーを察知するのが得意な人は日本人だからこそ、当たり前なんだと思います。

なので特にHSPの傾向にピンとくる方も多いのかな、と。

ただ、中には霊媒体質の影響の受け方を「HSP」と表現する方もいるので何とも言えませんね。

 

個人的にはこのHSPブームは早く終わればいいのに、と思っています。

HSPという他人が作った枠に当てはめて、自分をそう位置付ける人が増える可能性があるな、と感じているからです。

HSPかもと思うのは良いのですが「HSPだからそうなんだ、HSPだからこうで・・・だから仕方ない」とならないといいなぁと思っています。

 

HSPという言葉に、その人らしさが消えてしまわないように、と思うばかりです。