Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

ワークシートで自分を掘り下げる。

カウンセリングという形以外のものが出来ないか??と考えていたところ

Googleフォームを教えてもらい、なんとなく作り始めたら、思ったよりもサクサクワークシートが出来上がるので、昨日から突然作り出しています。

 

結局のところ、その人自身を知るには

その人の個性、才能、特徴と魂の目的の自分軸の部分と

思いこみや、前に進むときに出てくる「いつものパターン」や過去の傷という他人軸の部分を読み解いていくこと。

この2方向から自分を読み解けば良いわけです。

 

最近、色んな人と話す中で、カウンセリングだけではなく別のアプローチの仕方を考えてもいいんだろう、と思うようになりました。

感情を言語化する中での指標というか、方向性を位置づけるようなワークシートがあり

質問に従って自分の胸の内を書きだしていけば、以前より自分が分かる。

カウンセリングにまで手を出せないけど、自分を知る切っ掛けにはなる。

そんな形もあっていいのかも、と。

 

ワークシート形式にすることで、何か新しい道が切り拓けるような気もしています。

が、ワクワクというよりも怖いことなので、とりあえずやってみようと思っています。

(怖いと感じるのは、新しい未来がその先にあるからなので)

 

いくつかのワークシートが出来上がったら、解説をつけて販売という形をとって見ようかな、と思っています。

その先にシェア会などをしていくのか、まだ分かりませんが

自分を知る切っ掛け作りになれたらいいな、と思っています。