Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

感情の掃き出しデモ・ワーク

ずっと「吐き出し」という言葉を使ってきたのですが

「掃き出し」の方が漢字的に合ってるな、と。

掃き出す、っていうと要らないものを見つけて自らほうきで掃くってことですよね。

吐き出すっていうと、ただ要らないから捨てるっていう

ちょっと暴力的な気がしていたので「掃き出し」という言葉にしました。

 

さて、今日は先日販売開始したワーク。

どんなものなのか?が想像つかない方もいらっしゃると思うので、こちらに「デモ」としてアップします。

デモの意味は、今回の販売の中には入っていないって意味です。

 

今回のテーマは「お金の問題を解決する糸口を見つける」

なので、ご興味のある方は是非、やってみてください。

 

 

*      *

 

ワークのテーマ「お金の問題を解決する糸口を見つける」

 

シチュエーションをまずはお読みください。

 

今月はなんだか出費が多い月でした。
車は調子悪くなるのでメンテに出したり
同僚の出産祝いに結婚祝いがあったり(しかも想像の3倍くらいの出費だった)
来月の姉の結婚式のための服を新調したり。
支払いもすべて完了し、あとは残りのお金でやりくりしたら次のお給料日までなんとか・・・!
「なんとか今月もなんとかやり繰りしたわ!!」と思っていたら
DMの間からすっかり見落としていた請求書を発見しました。
金額は想像の上を行く〇円でした。
しかも支払期限は明日までです。

 

この内容を踏まえてお答えください。

 

質問1.請求書を開いた時、あなたはどのような感情を感じていますか?すべて吐き出してください。例)ビックリ、怖い、なんで、困った、マズいなど

 

質問2.感情を吐き出し切った後に、どのような想いが出てきますか?「私は~だから」のように「私は」から続く言葉をすべて書きだしてください。

 

質問3.質問1と2の言葉が出てくる理由は、誰かに何かをされた結果感じてますか?それとも自分が起こした結果だと感じてますか?どちらか選んでください。

 

質問4.質問3の相手(自分)に言いたい事があればすべて書きだしてください(「私は~」で始まる言葉を)

 

質問5.どうして支払金額に驚いたのでしょう?その理由、原因は?これも「私は~」から書きだしてください。

 

質問5.ワーク全体から気づいた事があれば書いてください。

 

ワークを行う上でのご注意

・ 感じたこと、出てきた言葉をそのまま書きだしてください。

・ 答えを見つけようとせず、自分の想いに寄り添う事を重視してください。

・ どんな言葉、想いにも否定も肯定もしないで下さい

・ 各質問に対して出てくる言葉が尽きるまで書き続けてください。

・ ワーク終了後に全てが解き明かされるわけではありません。

このワークは「お金の問題を解決する糸口」を見つける切っ掛けづくりです。

ワーク終了から数日後、数週間後に何かに気づかれることもあるので、「その後」にも意識を向けてください。

 

*     *

 

ワーク終了後にお読みください。

こちらはワークの解説になります。

 

質問1で感情の掃き出しを行ってもらいました。

ここで徹底的に出てくる言葉を吐き出してもらうことで、マイナス感情は吐き出しつくしたほうが楽になる、という事を実感できると思います。

そして、ここでシッカリ吐き出すことで、別の想いがあることに気づくと思います。

 

質問2

ここからは請求書を見た自分が「何を感じているか」という胸の内を表現してもらっています。

請求書を見た時にただ「怖い」とか「なんで!」というだけではなく、心の中では様々な想いがあることに気づかれると思います。

そしてここに目を向けることの大切さにも気づかれると思います。

この質問は質問1でしっかり感情の吐き出しを行っていないと出てきません。

自分が何を感じているか?が分からなければ、質問1に戻ってください。

 

質問3

人は誰かに何かをされる被害者だ(自分は悪くない)、という前提の人と

自分が悪いからこんな目に遭う、という前提の人がいます(ザックリですが)

当然、掘り下げていけばどちらも「自己否定」に関わるのですが、その出かたは人によるため、自分がどちらのタイプかをここで理解します。

なぜ、ここを理解する必要があるか、というと

自分がどちらのタイプかを知らないゆえに、常に外が悪いと内観せずにいるか、内観のつもりが自己否定、自己批判で終ることがあるからです。

 

質問4

ここで思いを言葉にすることで、どのような自己否定を持つのかを明らかにします。

ここで吐き出した言葉が全て自分を表すというよりも、吐き出した言葉から自分がどのような自己否定を持つのか気づける、という感じです。

 

質問5

自分の自己価値を解き明かします。

「支払い能力=自分が認識している自己価値」と考えているので、支払額に驚くということは、自分の自己価値の低さが露呈している状態なので、その理由をここで明らかにします。

 

質問6

ここで気づいた事を書かれることによって、ご自身を深く知るヒントになります。

 

※似たような言葉が繰り返されることもあってもOKです。

印象的な言葉、表現、繰り返される言葉に意識を向けてください。

そこに意識を向けることで、自分を深く知る切っ掛けが生まれるかもしれません。

 

 

先日販売開始したワーク → 

ameblo.jp

はこんな感じの内容をお届けしています。

今回は解説をつけましたが、お届けする「掃き出し系」のワークには解説は入れていません。(吐き出してもらうこと、その重要性に意識を向けていただきたいので)

でも、一つ一つ意図を踏まえた上でワークの作成はしていますので、何等かの気づきを得ていただけると思います!

 

 

forms.gle

こちらは回答記入が出来ませんが、フォームの見た目の参考に公開しています。