Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

集合無意識と精神的な辛さ

先日、ある方のお話を聞いていて思ったことです。

※ 霊的な話なので、苦手な方はスルーしてください。

 

ある方は、何かのタイミングで自分とは違う考えや声の強く受ける時があり

その考えや声に精神的に追い詰められ、一時は精神的に辛い時期を経験していて

精神科を受診していたこともあったそうです。

 

が、ある日、その声や考えは自分のものではなく「集合無意識のものだ」という事が分かり

自分とは切り離して、客観的に捉えられるようになり

そこから徐々にそれらからの影響が減り、今では上手に扱えるようになったそうです。

 

この方は集合無意識の恨みつらみなどを拾ってしまっていましたが

私自身は憑依されるという事を何度か経験したことがあります。

確かに憑依する相手によって、自分の性格や考え方がガラリと変わるし、いつも疲れ果てているし(エネルギーを奪われるため)

何をしていてもつまらないし、面白くない。

 

って言うと、今現在辛い人は「私も憑依されてるんじゃないか!」とか「集合無意識の影響!?」って思われるかもしれませんが

そこは早合点しないでください。

 

集合無意識からの影響だろうと、憑依されていようと、原因は相手にはありません

感じ取ってしまう、逆に言えば相手と波長が合っている自分にこそ問題があるわけで

そこは自分でスルー出来るようになるしかありません。

それこそ自分軸を立ち上げ、相手と共鳴しない自分になることです。

 

他人軸の状態だと、意識が常に外に向いているため

あの人がこう言った、あの人がこうした、と相手の影響をもろに受けるため、このような事も起こり勝ちだと思います。

外側からの影響を受けやすい、と感じているならば

外側をどうにかしようとするのではなく、やはりここは自分軸を立ち上げることだと思います。

 

私自身もある日100%で憑依されることに「NO」と言えたのですが

その日から一切影響を受けていません。

NOと言えるまでは「しょうがない」「だってそうするしかない」と思っていたし

それよりも実は「そんな特殊な経験できる事に特別感を持っていた」ので

霊的な影響を受けることが、自分の中では喜びだったんですよね。

 

自分軸を立ち上げるには、とにかく自分の内側にあるものすべてを「ありのまま受け止める」ことです。

どんな小さい感情も、存在を消したい言葉も、全部受け止める。

まずはそこからです。