Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

本心を聞かれてる??

日蝕も終わり(影響は続きますが)心身に影響を感じていた方も多いような印象です。

私自身も自分の中にべったりと張り付いているヘドロのカスみたいのが浮上して

結構、ガッツリきました。

なんていうか、取りこぼしっていうのが浮上している、そんな感じで

ここからの半年ほどでこの取りこぼしに向き合っていくのかな、と感じています。

宇宙は0か100と言いますが、「ここまで頑張った」「精一杯やった」じゃ扱いは0となり

身についたことすら分かっていない(当たり前になったので)くらいじゃないと「次」にはいけないのかなって感じです。

 

例えば、ある人にとって「好きな人と一緒に居る」という事を自分に許すことが出来ずにいたとします。

が、ずっと感情に向きあう中で、

どうして好きな人と一緒に居たくないのか

一緒に居ると何が怖いのか、

そこにある思い込み

などの背景をシッカリひも解いて

あの人ともこの人とも一緒にいるって決めれた「もう大丈夫」って時に

ある特定の人物に対してだけ「一緒に居られない」と思っている自分が出てきた、みたいな感じでしょうか。

 

もし、同様の方がいるならば

そこにある感情をしっかり掃き出し切る(吐き出しきる)こと、から徹底的に始めてください。

ここで重要な事は

・言葉の並び、語尾などを変えなずに出てきた通りに吐き出すこと

・考えて言葉を出さない(推測しない、頭で考えて辻褄を合わせる、など)

・出来てた感情に善悪を付けて判断しない(すべての感情は愛に基づく)

・時間がかかるので諦めない(数日、数週間、数か月、数年かかることもあります)

この4つです。

 

まずはここを徹底的にやっていけば、自分の中で何らかの変化は生まれます。

そして、徐々に自分がどうして、それをしたくないのか、嫌なのかなどの「本心」が見えてくるはずです。

 

そうやってまずは感情を出してから、内面に取り組む

これを今は改めて繰り返す時期なんじゃないか、と思っています。

 

また、超重要な事として「出来たと思わない」ことです。

これは超重要なので4つのうちに入れませんでした。

「できてる」「わかってる」その驕りがうまくいかない元凶だったりします。

人はある程度できると基本を忘れて「自分流」にしてしまいますよね。

それはそれで問題は無いのですが、自分流にすることで基本を忘れてしまうこともあります。

だからこそ、出来てる、わかってると思ったら、一度基本に立ち戻る事が大切だと思います。

 

感情を扱う方法はシンプル故に実体験が無いと分からなかったり、アレンジがどうにでもなるものです

そして何よりも基本がしょうもなさすぎて、基本を忘れがちになります。

しかし、基本あっての感情への向き合いなので、何かあった時は基本に立ち戻っていただければと思います。