Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

自分にしか出来ない事を見つける・コーチング

昨日、色んなことを考えていて

「一人一人が自分にしか出来ない事を見つけて、それを仕事なり奉仕に生かせたら、悲しむ人は減るんじゃないか」と。

 

私たち一人一人は「自分にしか出来ない事」を必ず何かしら持っています。

そしてそれは心の奥底、潜在意識の奥底に隠れているのではなく

実は当たり前のように使っていたり(でも、その価値を自分自身が分かっていない)

もしくは「常に意識しながら胸の奥に”あえて”隠している」ものだったりします。

実は「自分にしかできないもの」って「常に自分とある」ものなんです。

 

なので、その常にある「自分にしかできないもの」が何かが分かって

それを形にして、自分の実生活の中や仕事で生かせたら

当然、それを必要とする人も出てきますし

そもそもそれが出来るのは、その人だけなので、自分がやらないと困る人が出てくるわけです。

まさに「求められる、必要とされる人材」となるわけです。

 

心が病んでしまう方がいますが、その原因の一つに「自分が求められていない、必要とされていない」と感じていることにあるんじゃないか、と思っています。

自分が求められていて、必要とされている実感があれば、心を病んでしまう事も少なくなるんじゃないか、と感じています。

 

そこで出来れば15日くらいから「自分にしかできない事を見つける・コーチング」という形のメニューを立ち上げようと思っています。

 

内容は用意しているワークに取り組んでいただき、

通話なりzoomを使って、そこから出てきた言葉や想い

「その人にしか出来ない事を見つける」という内容になっています。

 

あくまでもコーチングなので

クライアントさんの積極性と行動力が必須になりますし

私に出来ることはあくまでも支援すること、導くこと。

お互い協力しあって時間をかけながら答えを見つけていく、そんな参加型のメニューです。

 

教えてもらいたい、答えが欲しい

あっと言う間に結論を出したい、という方には向かず

時間をかけて自分で答えを見つけたい、という意図が明確な方向けのメニューです。