Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

感情に丁寧に向き合う

感情に向き合うことの大切さを、ここ最近実感することが多いです。

感情に向き合っても、その場ですぐに結果が出たり、分かりやすく変化がリアルに起こるわけじゃありません。

それでも、地道に目の前にある感情に丁寧に丁寧に向き合って

そこにある想いを全て言語化して、言語化してとしていくと

その努力が形になる日が来るんだな、と実感しています。

見つけてきた点が全て線になる、そんな瞬間が来るんだと思います。

 

ずっと「あっと言う間に幸せになる方法」があって

何かをしたら幸せになれるんだ、と思っていたので

あれをして、これをやって、あれを買ってと散々やっていました。

あれだけ頑張ったのに得たものは「幸せは与えられないんだ」「幸せを見つけられる自分になるしかない」という事実でした。

~~をしたから幸せになれる、というのが正解だと思っていた私にとって

これは相当衝撃的でした。

そして、その経験の後に人の中にある思い込みが、人生に深く作用していて

その思い込みから自分を解放するには感情を通じてアプローチするしかないことを知ったのです。

 

今までカウンセリングという形でしか感情の向き合い方を伝えてきませんでした。

それをワーク形式という、私にとっては全く新しい方法でお伝えしてみることにしました。

 

個人的にワークという形でやってみて、手ごたえを感じてはいます。

初めての方、慣れていない方でも何かしら掴んでもらえるんじゃないか、と思っていますし

やってきた、出来ていると思っている方はご自身の方法が正しいか、の答え合わせにもなると思います。

 

水瓶座の時代は「個」の時代。

自分を確立させ、自分ともに、理解しあえる仲間と共に生きる時代です。

そのためにも感情を通じて「本当の自分じゃない自分」は昇華させ

「本当の自分」を取り戻す必要があるのです。

 

今は天体も後押ししてくれています。

もう一歩自分に深く入り込んでみてはいかがでしょうか??

 

 

ameblo.jp