Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

結果は後からついてくる

人生を変えるコツがあるとするなら

 

・直感に従うこと(直感を感じた後に必ず恐怖心や抵抗感、流れを止めるようなパターンが出ますが、それに惑わされない)

 

・直感に従い「行動」を起こすこと(この時も動こうとすると流れを止めようと色々と起こりますが、惑わされないことです)

 

・マイナスの事象が起こったらスルーせずに、その事象に隠れている学びをすべて受け取る(その事象から引き出されたマイナス感情をすべて吐き出し、本心を見つけてそれに従う)

この3つだと思います。

 

でも、これを行ったからと言って、結果が今日明日に出ることはありません。

数日後なのか、数か月後なのか、もしくは十数年後なのか?

っていうと「そんないつ結果が出るか分からない事に頑張れない」って方もいるかもしれませんが

 

実際、「今、自分がこうしたい(直感)」を選んでいれば、実は未来で何が起こるか?って気にならないんです。

今自分がしたいことを選べているので、今が満足なので、あまり未来が気にならなくなるんです。

 

直感が分からないって方の多くは、3番目が意外と出来ていないんだと思います。

出来ていると思われる場合は、感情を吐き出すことは出来ていても

自分の胸の内の想いを言葉にしていない、そんな感じです。

 

感情、胸の内、同じじゃないの?って思われるかもしれませんよね。

 

感情は反応です。

感情は二元性のものなので、善悪に基づいて起こります。

 

悪い感情を引きおこした相手は悪い

良い感情を引きおこした相手は良い

というように、感情の切っ掛けになった相手を善悪で判断し

その判断に基づいて出てくるのが感情です。

 

でも、胸の内となると

例えばあなたが、友人に突然殴られたとします。

友人はあなたに「私の彼氏を取った」と怒り心頭の状態ですが

あなたは友人の彼が誰だか知りません。

が、当然殴られたらあなたから「なんなの!」とか「許せない!」などの感情が出てきますが

胸の内に意識を向けると「人の彼氏を取る人間だと思われてたんだ」とか

「彼女と信頼関係は無かったの?」と思っているってことありますよね。

 

その部分こそを言葉にして表現してもらう必要があるんです。

 

ちょっと想像してもらいたいのですが「なんなの!」「許せない!」などの類の感情を延々と繰り返した場合と

「人の彼氏を取る人間だと思われてたんだ」「彼女と信頼関係は無かったの?」の言葉を繰り返していくほうが、その先に変化が生まれそうじゃないですか?

 

実は感情って善悪に基づいているので、どんどん相手や自分(悪の立場の人)を責め立てる傾向があるんです。

ネットのコメント欄もそうですよね。

一人がその人は悪だ!として叩き始めると連鎖反応のように相手を叩くコメントが並ぶのと同じ。

善悪はエゴ(嘘、偽物)に属するため、そこに一度足を踏み入れるとエンドレスで広がり続けるため、仕方ないんです。(エゴの特徴なのですが、延々に広がり続け終わりが無いのが特徴です)

なので、これを止めるためには真実を見つけるしかありません。

 

芸能人の不倫会見などで、曖昧な言葉で濁すより

質問に対して裏表なく、真実を伝えていくと意外に不倫の影響自体があっさり終ったりするのと同じですね。

 

なので、感情ではなく、その奥にある「胸の内」を言葉にして、その胸の内を全て解放すれば、その反対にあった「本心」が出てくるので、

マイナスの事象からの学びは結構あっと言う間に収束することが多いです。

 

長くなりましたが、こんな風に胸の内を言葉にしていくことも

結果を得るためにはとても重要です。

私の経験上感じるのは、マイナスの事象からきちんと学びおえていくと

そのマイナスの事象が切っ掛けで「新しい流れ」がやってくるんです。

例えば「あのマイナスの事象がなかったら、この新しい流れは無かった」と言い切れるほど。

マイナスの事象からしっかり学びきることは、人生をステップアップさせるチャンスに恵まれるって事だと感じています。