Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

感情は全て、ありのまま、受け止める。

感情に善悪を付けてしまってなかなか、その先を言語化することが出来ない方が多いな、と感じています。

ある感情をそのまま受け取って、言語化する。

そんなの簡単だ、と言いたくなるのですが、なかなか難しいのが実情です。

 

その感情を感じるのが怖い、その感情の存在を知るのが怖い

その先の自分の本心を知るのが怖い

なのでこの感情はちょっと横に・・・としてしまう。

意識してやってるってよりも無意識でやってる方が多いのも現状です。

 

感情を掘り下げる事に抵抗を感じる理由は人それぞれですが、

そこにある感情を、ただそのまま受け取って言語化する、ということは人間にとってかなり難しいものです。

 

ここをどうやって越えるか?

それは、自分の胸の内にどんな思いがあっても、どんな感情があっても、

それがたとえ自分にとって不都合であっても

それでもすべて受け入れる、と決めること。

その決意があることで、そこを越えられます。

 

前にもどこかで書いたかもしれませんが「本心を知りたくない」

その想いが実は言語化を邪魔します。

今の段階で「そんなことは無い」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが

それでも、掘り下げていけば「自分の本心を知りたくない」ゆえに言語化が出来ない、という事がほとんどです。

 

自分の本心を知る

なんて事ないことのように感じるし

とにかく知りたいと思う方も多いです。

でも、どうしてもそれを知るには勇気と覚悟必要なのです。

 

自分の本心なのに??と思われるかもしれませんが

本心は今の自分を必ずしも肯定するわけじゃないからで

それどころか、自分の現状を否定し、終わらせることもある

本心こそが今の自分にとって最大の敵でもあるからです。

 

だからこそ言語化の難しさは「本心を知る覚悟」も必要です。

そして、その本心に従う覚悟(今の現状を壊す覚悟)でもあります。

時には本心が、自分にとって何よりも嫌な事だったりします。

それでも、本心に従うか?(本心に気づいてしまうと、やらざる負えないところがあるので、もう避けられませんが)

その覚悟が必要となります。

 

水瓶座時代の本格的到来まであと数日・・・

占星術的に一大イベントがやってきます。

その日が来たから何が変わるわけでもないでしょう

それでも徐々に徐々に変わりゆく時代の中で、私たちに出来ることは

自分の本心に従う事だけ

その理由は、水瓶座時代は「嘘」が通じない時代になるからです。

感覚的なつながり、魂の繋がりが重視されるゆえに、嘘が通じない。

だからこそ、自分の本心を知り、自分に忠実に生きる人ほど楽しめるのが水瓶座時代なのです。

 

本心を知るには感情の言語化は必須です。

だからこそ、胸の内にあるすべての想いや感情は全て「受け止める」ことを徹底してください。