Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牡牛座の火星と天王星

先日の満月ネタです。 あの日の満月はTスクエアが出来ていましたが、頂点にあったのは火星と天王星。 12ハウス、牡牛座、火星と天王星 4つのポイントが重なった時に生まれるメッセージは 「自己否定からの(自分や自然に対しての)変革に終止符を打ち、宇宙…

昨日の満月

昨日の満月をヒュゲイアをポイントに読んでいます。 私にとってのヒュゲイアは「人生で克服るべきポイントが体に現われる」という意味合いで読んでいます。 病気や不調の根っこにある問題をヒュゲイアから読む、という感じです。 * * 昨日の天体図を見ると…

今日は満月

今日は満月ですね。 今回は牡牛座を頂点に、獅子座と水瓶座でTスクエアというちょっと特殊な角度を作っています。 今回の天体図から感じることは「自分の好きを形にするタイミング」って事だと思います。 今までコツコツと集めてきた好きなもの 自分の心が喜…

決めれば物事は動く

結局のところ、「やる」と決めないと物事は何も起きません。 マクドナルドに行って、レジの前で立ってても商品は出てこない なので、自分が欲しいものを決めて、それに対して発生する対価を払うと決めないと、店員さんは商品を用意してくれないのと同じです…

現在の天体図より

ふ、と気になって今の天体図を見てみました。 個人的には今回の新型コロナのワクチンを接種するか否かを、自分の感覚で決められたか? が新しい時代に向けての最終のお試しなんじゃないか、と思っているんですが その準備段階なのか、相変わらず内観が求めら…

自分にしか出来ない事を見つける・グループワーク

先日、自分にしか出来ない事を見つける、をテーマとしたグループワークを開催しました。 グループワーク自体は、リアルに「これがあなたにしか出来ない事ですよ」と明確になるというよりも、そこに気づく切っ掛けやヒントになる それをみんなでワイワイと見…

自分史とホロスコープを連動させる

占星術ネタです。 自分史を書く時に、自分のホロスコープにトランジットやプログレスでどのような影響があったのか?をチェックしながら書いていますが やはり、バーテックスや出生前の日蝕、月蝕に刺激がある時期は、人生にとって大きな変化があります。 前…

自分史とホロスコープ

自分史を書きながら、興味深い事や意味深いことがあった時期のホロスコープを出して検証しています。 興味深かったのは、私の人生を大きく変える出会いや出来事のタイミング(けっこうハードな出来事)は 私のネイタルの天体や感受点の上で月蝕が起きている…

自分史を書いてみる

昨日書いた記事 → 占星術的な視点でのこれからの注意点 - Lokahi-a-kulike でも自分の価値を見出だす重要性について触れました。 自分の価値を見つける大きなヒントは ・ 自分が外で起きていること(目に見えること、現実で起きていること)見る時に、何に常…

占星術的な視点でのこれからの注意点

20日前後ののホロスコープがまた面白い配置でした。 火星、月、天王星、リリスが緩くコンジャンクション 水瓶座に土星と木星と小惑星リリスが緩くコンジャンクション そして乙女座にいるヒュゲイアとそれぞれのグループが135度を取っています。 火星、月…

グランドクロスが伝える今のテーマの捕捉

昨日書いたグランドクロスが伝える今のテーマ の捕捉です。 ダークムーンリリスが10ハウスの乙女座に居ます。 そして、小惑星リリスは3ハウスの山羊座にいて、双方が135度を取ってる。 (小惑星リリスは土星とコンジャンクション) ダークムーンリリスと双子…

グランドクロスが伝える今のテーマ

私は雪国に住んでいるため、年始早々やってきた大雪に翻弄された数日間でした。 驚くほどの降雪量にビックリというか、なんていうか。 人間は自然に勝てない事、人間は自然と共存するしか道が無い事 人間は色んな人の仕事に支えられて生きていること、一人で…

マイナス感情を吐き出せない、その理由

前にも書いたかもしれませんが、改めて。 物事は全てマイナスから始まります。 マイナスから始まり、マイナスを受け入れることでその反対にあるプラスを受け取れる。 なのでマイナスの質量が大きいほど、その反対にあるプラスの質量も高い。 お金を払うから…

マスクによる身体感覚の低下にご注意を

身体感覚が極度に低くない限り、手のひらで口と鼻を覆うだけで、 背中側の感覚がグッと閉じる感覚と、視野が狭くなる感覚が感じ取れると思います。 ただマスクで口と鼻を覆うだけで、これだけ身体感覚が低下するわけです。 うちの母が先日「マスクして歩いて…

直感型か思考型かバレるワーク

先日、ある場所で右回りと左回りのワークをやってみました。 ワーク自体は簡単で、こちらが選んだ感情に関する単語それぞれを 目にした時に「右回り、左回りのどちらを感じるか?」 そこから出た結果をもとに、ご自身の人生の波が創造かそれとも内観か?を見…

内観力=身体感覚

内観が苦手 感情の言語化が苦手という人は少なくないですが どうも、その原因の一つが「身体感覚の低下」のようです。 身体感覚という気を感じ取る力の低下が、感情の言語化の難しさに繋がっているようです。 「丹田を意識して」と言われて、パッと出来る方…

2021年のテーマ

2021年を迎えた瞬間のホロスコープからこの一年のテーマを読んでみました。 今年のテーマは 「自分の中にある善悪を超え、その自分にしか出来ない事を形にして、社会に使える形にすること」 と言えるでしょう。 水瓶座時代が始まった途端に許しというテーマ…

直感×感覚型、直感×思考型、思考×思考型 2

あけましておめでとうございます 天候が荒れている地域がありますが、いかがお過ごしでしょうか。 2021年は数秘の観点で見ると「発展」の一年になるそうです。 今までコツコツと頑張ってこられた方にとって、転機がきたり、変化が訪れるかと思います。 皆様…