Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

自分にしか出来ない事を見つける・グループワーク

先日、自分にしか出来ない事を見つける、をテーマとしたグループワークを開催しました。

グループワーク自体は、リアルに「これがあなたにしか出来ない事ですよ」と明確になるというよりも、そこに気づく切っ掛けやヒントになる

それをみんなでワイワイと見つけていく、という感じでしょう。

「なんだ、ヒントだけか」って思われるかもしれませんが、ここで受け取るヒントっていうのが、なかなか深いものでした。

 

今回は事前にワークを行っていただき、結果を参加者全員でシェアします。

そして、シェアした内容を軸に「その人が持つ価値とは何か」を推測し

シェア会でお互いの意見や気付きをシェアする、という流れです。

 

私自身は事前に皆さんのネイタルをチェックしておいたのですが

面白いのが、シェア会でお互いに気づいた事を伝えあうと、不思議とネイタルに絡むような内容が多かったのが面白かったです。

が、その人が持つ価値、その人にしか出来ない事というのは、本人にとっては苦手だったり、嫌だと感じる、やってはならないと思うことなのも面白いですよね。

 

Aさんのネイタルはもともと、リリス3つでYODを形成するので、とてもリリスが効いているチャートです。

また、リリスたちがアチコチとアスペクトを取っているので、リリスのテーマはAさんにとって重要になるのは間違いありません。

 

しかも、ダークムーンリリスが太陽とキッチリコンジャンクションなので

Aさんが持つ女性として持つ傷や怒りというものを、上手に使う事、扱う事がAさんの今世の大きなテーマとも言えるでしょう。

また、YODを形成しているということは、女性性として経験してきた様々な事を今世、上手に使う事が大きなテーマとなります。

 

Aさんは魂が持つ女性性の傷を上手に扱う、味方にする

そして、その傷を上手に使えること、それこそが自分の最大の魅力であることを体験する

のがAさんの大きなテーマと言えるでしょう。

 

そして、実際のワークでも、

女性として男性を癒す

女性本来の姿で生きる

女性像を大切にする

などの意見が出てきたのが面白かったです。

が、当然、Aさんは「うーん、それだけはやっちゃいけないって思ってる」と仰っていました。

 

グループワークのいいところは仲間がいるって事だと思います。

自分にしか出来ない事を見つけたいと思っている人たちが、集まって

お互いのいいところ、魅力や、その人だけの才能に気づこうとする姿勢が面白いんだと思います。

 

今だはまだクライアントさん向けにしか開催していませんが

徐々にはじめましての方にもご参加いただけるような場になれたらいいな、と思っています。