Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

グランドクロスが伝える今のテーマ

私は雪国に住んでいるため、年始早々やってきた大雪に翻弄された数日間でした。

驚くほどの降雪量にビックリというか、なんていうか。

人間は自然に勝てない事、人間は自然と共存するしか道が無い事

人間は色んな人の仕事に支えられて生きていること、一人で生きてなんて居ないこと、を改めて感じる数日間でした。

 

また、このタイミングでの大雪(豪雪?)緊急事態宣言に何か意味があるんだろうと思って、ホロスコープを読んでみました。

 

すると、乙女座のヒュゲイア、射手座の月、魚座海王星、ふたご座のドラゴンヘッドグランドクロスが出来ていました。

ここから感じるのは、この社会での自分の役割(自分にしか出来ない事)を見つける時期には変わりないけれど

自分にしか出来ない事はなんだ!?と探すよりも、自分の過去、全体を振り返るように眺め、そこから導き出す、そんな感じなんだろう、と。

自分が歩いてきた道に答えがあるってことでしょう。

 

また、ヒントになるのが「自分が持つ傷」これが何かをしっかりと掴むこと。

自分が何に傷ついて、どんな思いをもって、そこから自分は何をしたいと考えたか。

ここをシッカリ明確にしてく。

 

ただ、今回の傷は人間関係の中で生まれたのではなく

「社会に置いての自分の存在意義」とか「社会での自分の立ち位置、役割」という

自分対社会との関係、社会の中での自分に与えられた役割の中で生まれた傷。

そこをしっかり見極めることがとても重要で、その傷が自分にしか出来ない事を知る切っ掛けになるでしょう。

 

ただ、そこを見つけるためには「自分の考え」「価値観」を外してみることは大切で

視点を変えることで「自分の本当の傷」が浮かび上がるように思います。

そのためにも、自分の中にある「毒を吐く」という行為は大切なんですが

これが結構難しいんだな、って事を感じます。

 

毒を吐くことで、自分の本心が明確になります。

胸の内にある毒(キツイマイナス感情)をキッチリ言語化することで、本心が分かる。

しかし、本心が分かると、今の自分の立ち位置や環境、状況などを否定する可能性が高いため、人はなかなか本心に繋がる毒を吐くことに強い抵抗を感じる方がいます。

 

この時、どんな本心(今の自分にとって不都合であっても)でも受け止め、従う覚悟を持つことです。

自分の本心が、今の生活をNOとするなら、それに従う覚悟。

その覚悟と本心の深さは比例します。

 

私達は多かれ少なかれ、何かしらの傷をもって生きています。

そして、その傷、その傷を癒した経験があるからこそ、同じ悩みを抱えている人、同じ傷を持った人をサポートすることが出来ます。

だからこそ、自分がこの社会で何が出来るか?自分にしか出来ない事は何か?

それを、自分が持つ傷からも見つけ出す必要があるんです。

あなたの傷が誰かの希望となる、自分の全てが誰の役に立つ、それが可能な時期です。

 

しかし、グランドクロスなので一筋縄ではいかないと思います。

特に都市部の緊急事態宣言に、北陸や東北の大雪。

非日常の現実から、自分の傷や思い込み、~でなければ、恐怖心などなどが引き出された方が多いと思います。

これは外側で起きたことによって、内面にある自分の人生に悪影響を及ぼすものが引き出されたわけです。

しかし、グランドクロスゆえに、この状況を精神的にもキツイと感じる方も多いでしょうし、リアルに自分の問題点が浮かび上がり、にっちもさっちもいかない!って方もいると思います。

でも、一気に自分の未来に不必要な思いこみなどを外せる大チャンスと思って、この流れに乗っかってください。

 

それにしても、この1年くらい、ずっと同じようなテーマだな~と感じています。

それくらい自分にしか出来ない事を知る、という事が重要なんだろうと感じています。