Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

マスクによる身体感覚の低下にご注意を

身体感覚が極度に低くない限り、手のひらで口と鼻を覆うだけで、

背中側の感覚がグッと閉じる感覚と、視野が狭くなる感覚が感じ取れると思います。

ただマスクで口と鼻を覆うだけで、これだけ身体感覚が低下するわけです。

うちの母が先日「マスクして歩いている時、左右の安全確認をするときにいつも以上に首を動かしてる。なぜか見にくい」と言ってました。

 

スーパーで買い物をしていると、後ろにいる人に気づかずに突然方向転換をする人や

駐車場では、歩いている人がいるのに車を動かす人なども見かけます。

 

自分の事は分かるけど、他人のことが分からない。

他人にまで意識が向かない。

まさにマスクによる身体感覚に低下でしょう。

また、若い人はマスクにイヤフォンが当たり前なので、自分以外の他人に意識を向けることがあるのかないのか??

マスクとイヤフォンが当たり前の彼らの将来が気になります。

 

また、マスクを装着しながら運転する方も多いので、交通事故には十分な注意が必要だと思います。

先日もスーパーの駐車場でバックで車を停めていたら、車と車の間から突然自転車が出てきて

私の車の後ろを通り抜けていってヒヤッとしたことがありました。

その人はマスクとイヤフォンをして自転車に乗っていたので、私の車の存在に全く気付いていなかったようです。

 

運転していてヒヤッとされたり、歩いていて思わぬ車の動きにヒヤッとした、という方は増えているのではないでしょうか。

駐車する場所、車間距離、右折左折しようとする車の動きなど、いつも以上に気を付ける必要があると思います。

 

 

*     *

 

マスクの影響によって、水瓶座時代の「個」が別の形で出ているように感じます。

これからの時代の「個」はあくまでも「自分の個性や才能」という意味で

その「個」を開花させながらお互いが協力し合つ時代。

だからこそ、相手を感じ取る身体感覚は超がつくほど重要。

が、マスクの影響によって本来求められる「個」から離れ身体感覚は鈍り「自分さえ良ければ」「自分さえ楽しければ」になっているように思います。

 

マスクによって背中が丸まり、横隔膜が硬くなると潜在意識とのつながりも途絶えす。

自分の魂の声や生まれて来た理由などより一層掴めなくなる可能性もあります。

もちろん、宇宙からのサインを感じ取る感覚と、相手を感じ取る身体感覚も低下するために

頼るものが自分の知識だけになるため、より一層、思考過多となり正解と不正解を追い求めるだけの人も増えるでしょう。

たった布が一枚口元に覆われているだけで、人間が失っているものは意外に多いわけです。

 

マスクをするな、という話ではなくマスクによって閉じた感覚を開く努力が私達には必要です。

丹田を意識する呼吸なども良いと思いますし

横隔膜を開くストレッチなども効果的だと思います。

 

この時代の流れに流されず、大切なポイントは押さえる必要があると私は考えています。