Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

17日の天秤座の新月からのメッセージ

病気=悪

という捉え方が一般的です。

※ここでいう病気は肉体的不調(病院に行くと病名がつくもの)だけではなく、金銭トラブル、人間関係のトラブル、事故、ケガなども含まれます。

 

しかし、本来の病気の意味とは「本来の自分(魂と共に生きている状態)を取り戻すチャンス」です。

病気はその人が魂に同調しながら生きるための軌道修正です。

 

そして、病気に関連する小惑星健康問題を司るヒュゲイアが今回の天体図にも絡むため

健康問題を通じて自分の生き方

自分が本来担うべき役割とは何か?を見つめ直す方が多いんじゃないかと思います。

前回に続き、健康問題を通じて生き方を新たに考える、そんな時期でしょう。

 

その流れがあるため

実生活の中で、人間関係からイライラしたり、自分が嫌いな自分を見せつけられたりするかもしれません。

 

ふ、と思ったのですが、池袋で起きた暴走事故の裁判が始まりましたね。

そして、あの事故に関する一連の流れによって、いろんな感情が引き出されている人が多いですが、その理由も、この天体図だからかな、と思ったりしました。

 

しかし、相手が見せてくれる自分は「自分が自分に課した思い込みの元凶」そのものです。

自分らしく生きられない、自分らしさから一番遠い思い込みで形成された自分を、他人があなたに見せてくれています。

相手を通じて、自分の人生がうまく行かない元凶を知るチャンスです。

 

だからこそ、ここで大切な視点は「トラブルはチャンス」だと思います。

病気かもと悩むのも、事故ったり、トラブったりするのも「それらを引き寄せる原因が自分の中にある」と真摯に受け止め

その原因を自分の深い部分から見つけだし、昇華し、不幸の根本解決を図るわけです。

 

*      *

 

今の天体図は相変わらず山羊座土星冥王星木星が居ます。

この天体たちが意味することは「自分の思い込み(~~すべきなど)を終らせましょう」です。

なので、徹底的に自分自身の深いところに向き合わせ、自分が自分に課した思い込みの一部始終を再体験させ、「もう要らない」と心底思わせる流れがそこにあります。

 

よかったら、こちらもどうぞ → 

自分の傷が生み出すコンフォートゾーン

占星術視点・今のテーマ(思い込みを外す流れが来ています) - Lokahi-a-kulike

 

そして山羊座土星にもヒュゲイアが絡んでいます。

自分の魂の仲間たちに対してしっかりと自己主張(思い、本心を言葉で表現)が出来ないと、体調に問題を起こす可能性があるわけです。

ただ、上っ面の言葉で会話するのではなく、自分の思いをちゃんと相手に自分の言葉で伝えること。

自分が合する言葉に「自分自身の全て」をどれだけ入れ込めるか?

その重要性をヒュゲイアは伝えているわけです。

 

もしかしたら、自分の思いをずっと黙ってきた人

言ってはダメだと思っていた人

言ってるつもりだった人は、健康問題を抱えているかもしれませんね。

 

そのために、徹底的に自己価値の問題、自分だけが持つ才能、個性、知識や智慧などをぐぐぐと掘り下げていくこと

自分の深いところにある闇の中にある宝物を見つけなさいね、とずっと天体はサポートしてきたわけですね。

なので、2020年は辛かった、大変だった、感情が揺れたと感じる人が多かった。

 

自分の生きるべき道、方向性

そこを進むための個性や才能、智慧

それを見つけるために視線が外側に向く人が今までは本当に多かった。

 

お金を払って誰かに教えてもらう

何かのワークやメソッドをこなすことで見つけられると思う、など。

 

しかし、自分が生きるべき道も、そこを進むための才能や個性も、自分の闇の中に隠れています。

闇とは自分の失敗、挫折、苦しい記憶などの巣窟。

思い出したくもない記憶の数々がそこにあります。

しかし、闇を形成するほどのそれらの記憶というのは、魂が目的に向かって努力したからこそ。

魂の願いにチャレンジした人じゃないと、闇は形成されないとも言えるでしょう。

 

闇は魂の願いのダークサイド。

だからこそ、そのダークサイドに向き合い、そこから学び、自分を成長させていく事で闇は減り、闇の全てが宝へと変容し

闇が宝に変容した分だけ、魂の願いの実現が可能になる。

失敗は成功の母、という訳です。

 

で、そうやって自分の闇に向き合い、闇を宝に変容させた人は

その宝を言葉に置き換え、魂の仲間たちにそれを伝えていく時期です。

 

しかし、ここでちょっとトリッキーなのが、ただ思っていることを言葉に伝える、というだけではなく

自分の伝えたい事、言葉にしている内容が「相手にとって新たな視点である」という事です。

というのは、闇雲にただただ突拍子もない事を言う、奇想天外な事を言う、という話ではなく

「その人の魂の軌跡の全てを包括した言葉だからこそ、相手は知らなかった視点」という意味です。

 

例えばの話、ある人にとってリンゴは皮をむいて食べるだけの食品だったのが

自分の経験値から、リンゴは丸ごと食べると肌の調子が良くなった、調べてみたらリンゴの皮に含まれるポリフェノールがいいらしいと分かったなら、そのことを伝える。

すると、ある人のリンゴの食べ方が変わる、みたいな。

その程度で十分なんだと思います。

自分が持っている知識や智慧をシェアしよう、そんな感じで始めてください。

 

また、このヒュゲイアは呼吸器や神経系に影響をするため

またコロナという存在が、ここからまた大きく影響していくかもしれません。

別の視点では大腸も絡むので、免疫系をしっかり守る事がとても重要な秋~冬だと思います。

お腹を冷やさない、腸内環境を整える(ために食事を考える)

なんてことは大切を意識されるといいと思います。

神経系も関係するので、質の高い睡眠をとり、神経のON、OFFを守ることも大切になるかも、です。

※大腸の健康にもありのままの自分を認めることが重要です。

 

 

 

ここからは完全な私の妄想です。

コロナワクチンの接種の準備が進んでいますが、このワクチンの副反応として神経障害、という可能性もあるような気がしました。

手の感覚が落ちるとか、嗅覚や聴覚に支障が出る、なんてことがあるかも???