Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

絶望が魂の願いに関係する、その理由

ライフ・チューニング「Becoming myself(本来の自分を取り戻す)」過程の総称です。

ライフ・チューニングを行う過程の中で、自分の魂が持つ「不幸の原因(願いが叶わない原因)を完全に終わらせ生まれ直し、生き直を行います。

 

*      *

 

私たちの魂は、人間として生まれ、重力のある地球にて、いろいろな感情的経験をします。

 

時には耐えがたい身体的苦痛を感じたり

強烈な怒り、憎しみを抱えたまま死んだり

愛する人を失う絶望を感じたり

人に裏切られ誰のことも信じられなくなったり

罪を犯し、深い罪悪感に苛まれることもあったり

などなど

 

もちろん、喜びや幸せ、充足感も感じることもありますが

魂が持つ「成長したい」という性質上

魂はこれらのマイナスの感情を引き出す事象を、しっかりと潜在意識に記憶させ

「もう、二度とあんな思いをしないように」と自己防衛手段を講じます。

それが「思い込み」という観念です。

そしてこの観念を持った瞬間に「他人軸」で生きることとなり

本来の自分から確実に離れてしまいます。

※あえて他人軸という比較対象を自分に持つことで、自分の魂の願いを際立たせるのです。

 

思いこみを刻み込んだ魂は、いつ、どこで誰に生まれ変わろうとも

似たようなシチュエーションで、思い込みを思い出し、それ以上身動きを取らないようにします。

※思いこみを深く深く経験する事、自分を縛り付ける事によって、自分の魂の願いをより際立たせるためです。

 

例えば、

愛する人を護りたい」という願いを持つ魂が

過去世で愛する人を守れなかったばっかりに、その人を殺されてしまったとしましょう。

その時、その人は深く深く傷つき、自分の不甲斐なさを嘆き、自分を罰するようになったとしましょう。

そして、その魂はそんな思いを二度としないため、二度と愛する人が殺されないため(愛する人を守るため)

「自分は誰のことも愛してはならない」という思い込みを自分に植え付け

愛する、と言う行為から遠ざかろうとします。

魂は誰かを深く愛し、その人を護りたいと願うのに、思い込み(他人軸)はそれをしてはならない、それをしない事こそが、大切な人を守ることなんだと、自分に言い聞かせる。

それがどれだけ深い悲しみを伴うか・・・

 

魂が持つ願いとは真逆な思いこみを自分に課すことで、そこに合えて苦しみ、絶望を経験させ

無理やりにでも集中的に意識を向けるわけですね。

なので、苦しみや絶望を経験した事こそ魂の願いを反映するわけです。

 

そして、その思い込みは昇華(その過去世を再体験して、学び、終わらせ、魂の願いをその人が知るまで)るまで、その人が何度生まれ変わろうと、その人の人生に影響し続けます。

 

思いこみは思っている以上に私たちの人生に影響します。

例えば、先ほどの例にだした「自分は誰のことも愛してはならない」という思い込みを持つ人は

 

自分自身が捨て子を経験したり

親から虐待を受け続けたり

絶対に手の届かない相手(芸能人や有名人、もしくは二次元アイドル)を恋愛対象として見たり

恋愛相手は常に既婚者ばかりだったり

恋心を持つ相手を強烈に避けたくなったり

相手とデートする前に体調を崩したり

相手との結婚が決まったら難治性の病気を発症させたり

という事を思い込みが引き寄せてしまうのです。

「自分は誰のことも愛してはならない」ことを実行するためになら、なんでもする。

それが思い込みの怖いところ。

そして、それだけ強力な思いこみだからこそ、向き合うにもこちらの本気度は相当試されます。

 

なので、この人の場合、幸せな恋愛をしたり、温かい家庭を経験するには

過去世まで立ち戻り、そこにあるあらゆる感情を味わい尽くし、

そこから、自分で自分に課した思い込みに気づき

また、その思い込みと共にあるあらゆる感情を味わい尽くし

過去の自分に寄り添い・・・

 

そうやって徐々に、そこから学び、終わらせること

その結果

「自分は誰のことも愛してはならない」から「自分は誰かを愛してもいい」という自分に生まれ変わる。

人生の選択肢が別のものになる。

だから、人生がひっくり返る。

 

よく、巷で言うブロック外しとは、「思い込み」を他者によって外すこと

もしくは何らかのメソッドを使って、外す事、を目的としています。

しかし「思い込みから学び、自ら魂の願いを知る」という過程がそこには含まれないため、根本解決にはならない(また、同じ状況を経験する)のです。

 

そんなこんなで、魂の願いは思い込みと深く関係しています。

なので、思い込みが引き起こす事象から掘り下げていくことが、大切なのです。

 

ただ、今世、この思い込みを終わらせる必要があるか、ないか?はその人の魂の設定によります。

なので、無理やりこの過程に入る必要はありません。

今世、ここに向き合う設定をされている方は、否応なしにこの過程に入ることになるので

そこは流れに身を任せてください。