Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

帯状疱疹から考えた色々。

先週の土曜日の夜だったと思うのですが、

寝ていたら、突然右わき腹にピリピリというか、皮膚が一枚無いようなヒリヒリした痛みを感じて起きました。

触ってみても何もない

見てみても何もない

ただ、触れるとピリピリする・・・

でも、この感覚は初めてで、普通じゃないのは確か。

 

で、ふと「これって帯状疱疹ってのじゃないの!?」とググってみると、初期症状としてはビンゴ。

で、帯状疱疹の症状や経過、予後などについて調べてみると、テンションは上がらない・・・

 

色んなサイトを見ながら出てきた言葉は「こんなに頑張ってんのに」でした。

自分に向きあって、感情に向き合って、いろいろ努力して

でも、こうやって

「自分にはどうする事も出来ない何かが、突然、私が行きたい道を閉ざすんだ」

「結局、どれだけ頑張っても、私は独りぼっちなんだ」と。

 

ああ、いいチャンスだからとその感情に向き合ってみると

今までとは全く違う、とんでもない初めて経験する深い深い絶望であり、孤独がそこにありました。

健康問題と恐怖心

 

言葉では「初めて経験する」と言う言葉しか、今現在、見つかっていないのですが

飛んでもなく深い孤独感と寂しさと、越えられない壁と、その壁に対しての諦めを感じていたのです。

ここのあたりは常に感情に向き合うとたどり着く場所なのですが

今回はより深いというか、まだまだその先があったのか、という感覚になる深い悲しみでした。

そしてその時に出てきた涙はまた、今までとは違う、別の場所からの涙のような感覚でした。

 

翌日、朝起きてからしばらく脇腹のことを忘れていたのですが

「あ!」と思い出して、脇腹を見てみたのですが、特に変化はなく

爪を立てて触ると、確かにピリピリする。(あえて触れたり何もしなきゃ、痛みなど何もない)

 

3日目に脇腹に小さい発疹が2粒。

「これが帯状疱疹ってのか!増えるのかなぁ」と思ったのですが、それっきり

あえて触ればピリピリした感覚はありますが、触らなきゃそれっきり。

(お風呂で体を洗っても痛みを感じない程度)

 

現時点で1週間経ちました。

今も2粒はポチポチとあります。

爪を立てたりして触ればピリピリしますが、以前のピリピリとは違う感覚になってきました。(前回が鋭い電気的なピリピリなら、今は足が痺れた時のような肉体的ピリピリ?)

 

多分、このまま気づいたら収束していそうです。(でも、時間はもうちょっとかかりそう)

 

*       *

 

病院には行きませんでした。

理由は、薬を使うより免疫を高める必要があるように感じたことと

薬を飲むか?と自分に問いかけた時に、テンションが上がらなかったのでやめました。

(あと、4連休中であえて休日診療に行くほとでもなかったので)

 

ただ、あの気づいた時に、そこから出てきた感情に向き合ったのは良かったのかな、と思っています。

出てきた感情を全部受け止め、始めて目にした深い感情も受け止めたこと。

それなので、経過が早かったのかな、という感じもしています。

 

参考までに私が実践した免疫アップ方法

・ 仙骨を温める → ホカロンを貼ってます

・ ひざ下を温める → 足首ウォーマーとレッグウォーマーの2枚使い

・ 体温を上げる → ピラティスを30分ほど毎日(汗が流れる程度まで)

・ 首を温める → 寝る時に実践

・ 骨盤の八の字回し → ピラティス後に音楽聞きながら10分ほど

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

キックボクシングもやってたんですが・・・下手くそゆえにか、ひざを痛めてピラティスに変更しました。

 

*     *

 

ここからは、私のマニアックな解釈も入ります。

 

長男が生まれたころ、白斑という病気が怖くてたまらなかったんです。

家族や親せき、知人に白斑を患っている人は居なかったのですが、なぜか皮膚の色が抜ける事が怖くてたまらなかったんです。

「罹るかも」という、底知れない恐怖心がそこにある、みたいな。

でも、当時は感情の向き合い方を知らなかったので「怖い」とばかり思っていたのを覚えています。

(が、実際に白斑を発症している人を見ても、何か特別な思いは持たないんです)

 

ある時、ホメオパシーの学校の授業中に「白斑を発症している女の子が、水疱瘡に罹ったら治った」という症例を学んだことがありました。

白斑も水疱瘡も神経に関係するからで、白斑のエネルギーより水疱瘡のエネルギーの方が大きいからだ、という説明だったと思います。

 

過去は白斑が怖く、そこから十数年後に、私自身が水疱瘡のウィルスが原因の帯状疱疹を発症するって意味があるな、と

 

で、ホメオパシー的観点で調べて見ると淋病マヤズムが関係しているのかな、と。

固定観念がきつく、柔軟性に欠ける思考回路を持っていて

懐疑心が強く、罪悪感も強い。

その根っこにある感覚は「自分は汚く汚れている」

これ、私が自分の感情に向き合う度に思う事。

 

健康問題で書いた、ヒュゲイアのことですが

私自身はこの天体図によって自分の中の深いところにある淋病マヤズムの問題が浮上したのかもしれないな、と思ったりしています。

そして、もうその思い込みを手放していい、というサインでもあるんだよな、と。

 

実は私自身がこのような経験をしたんです。

私だけかなーと思ったら、あちこちで「実は」と言う話が出てきて

「え?みんなも!?」と思って調べたらヒュゲイアが絡んでいてビックリ!って感じでした。

 

今、出てくる問題は自分の根深い根本原因を終わらせるチャンスだと思います。

是非、有効活用してください。