Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

価値観が似てる人と出会う

気付いたら、周囲には価値観や考え方が似てる人ばかりが集まってて

色んな事を言葉にしても受け取ってもらえる事が多くて

相手の話から学ぶことも多くて

大切にしているものは同じで

なんとなく、それが当たり前すぎて、世の中そんなもんだなって思っていて・・・

 

が、ある時、ちょっといつもの場所とは違うところに出向いてみると

自分とは全く違う価値観や考え方を持っている人たちがいることに驚くことがあります。

自分にとっての常識が当然のように通じない

自分には相手にとっての常識が、どうにも理解できない。

こんな考え方の人たちもいるんだ、と驚いた。

そんな経験をしたことがある方は多いと思います。

 

水瓶座時代は様々なコミュニティが出来るとも言われています。

似た価値観、考え方、大切な物、そんな自分にとって重要な部分を共有し出来る仲間とつながりコミュニティを作っていく。

その仲間たちと、自分が生まれて来た目的の実現に向けて動いてく

そんな時代になんだと思います。

 

ちょっと前までは、価値観が違う人、考え方の違う人とこそ繋がり

話し合い、分かり合えるよう努力することが求められましたが

水瓶座時代は、色んな価値観を持った人が居る、という事を十分に理解した上で

自部とは違う価値観の人たちを尊重した上で

自分と仲間の価値観を重視して、その価値観を大切に何かを成し遂げる事なんだと思います。

 

でも、この価値観が合う人と出会うためには、自分をしっかり内観して

自分という存在を自分が把握する必要があります。

自分の個性や生まれて来た目的や理由、自分の好きと嫌い、そして価値観などなど

自分自身をしっかり把握して、その自分を自分の言葉と出来る事で体現していくから

同じ価値観を持った仲間に出会えるんです。

 

これだけ様々な価値観を持った人が生きている地球上で

似た価値観、分かり合える価値観を持った相手と出会えることは、本当に奇跡的な事なんだと思います。

この軌跡は特別な人だけが経験できるものではなく

自分に向きあい、自分自身のことを知った人から経験出来ます。

 

水瓶座時代を楽しむためにも、自分を知ることはとても重要です。

そのためにも、自分が感じていること(感情や感覚は魂の声です)を言葉に置き換えてみてください。

どれが自分の感情で感覚か分からないという方がいますが

その場合は、とにかく注意深く、自分の内側の変化を感じてみてください。

何かが起きた時、感覚や体感などが何かしら変化があるはずです

そして、その感覚の変化に合う言葉を見つけてください。

それが言語化において、超重要なことなのです。