Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

他人が行うブロック解除の有効性

「ブロック」というと色んな捉え方があると思いますが、ここでは

「自分の願いの実現を邪魔する思い込み」とします。

 

例えば

「お金持ちになりたい」という願いはあるのに「お金は怖い」という思い込みが自分の潜在意識にあるために実現しない。

なので、お金持ちになるには、「お金は怖い」というブロック(思い込み)を外す必要がある。

 

って話です。

そして、そのブロックを外す、解除する方法は巷に溢れていますし

それを「やります」と仕事にしている人も多数います。

 

まぁ、確かにそうなんですよね

「ブロックがある、だからそれを外せばいい」

とても単純な話。

 

が、私自身が過去に、あらゆるブロック解除を受けてきたり

いろんな解除方法を試してみたり

「自分の感情の言語化を通じて思い込みに向き合う」という事を実践、経験きて言えることは

「ブロックは外せるが、ブロックを外せるのは自分だけ」という結論に至っています。

これ、三者にブロック解除は出来ない。

それが私の結論です。

 

とは言っても、ほとんどの人が「他人によって解除できる」「あっという間に解除する方法がある」を信じているので

私の結論に同意される方は数少ないのが現状です。

 

*      *

 

実際に第三者によるブロック解除で結果が出た

~~メソッドで楽になった、という方は居るはずです。

また、そこで共通するのが「あっという間に改善した」という事でしょう。

 

でも、宇宙の法則の一つは「ゆっくりじわじわ」なわけです。

占星術から考えても、どこにも「アッという間」ということは無いんです。

天体の周期から考えても、その人自身と関係する個人天体の周期は早いですが(一番短い月が28日)

人の深いところに働きかけ、そこの破壊と再生を司るような社会天体やトランスサタニアンの周期は、何十年~数百年ととても長い周期を持っています。

 

人が変わる、根底から変えていくには時間がかかる。

特に自分の基盤づくりに関わる土星の周期は28年~29年ほど

それくらいじっくり時間をかけること

29年という長い年限の中、何度も何度も成功と失敗を繰り返しながら、ゆっくりゆっくりその経験から宇宙の法則を学び

じわじわと自分自身を宇宙の法則に合わせていく。

最終的には宇宙の法則を軸とした基盤づくりまでたどり着く。

それくらい、人の根底が変わるには時間と努力を必要とするってこと。

(月は輪廻転生の中で味わってきた感情の全てを司るので、基盤づくりにはあまり影響がありません)

これが、宇宙の法則の「ゆっくりじわじわ」

 

これだけでも、あっという間に出来るブロック解除は宇宙の真理に基づいていないこと。

なので「出来ない、無理」と言えることが分かると思います。

 

*      *

 

また、別の側面では

思いこみ、ブロックは「自分を守るために自分で作りだした鎧」のようなものなのです。

傷付いて、苦しんできた自分をどうにか守ろうとした結果「~~したらダメだよ、傷つくよ」という意味でブロックを作り自分を守った。

なので例え、他人が外せたとしても、本人にとっては「余計なお世話」なので

また外したブロックを拾い集め、またしっかりと自分に装着しちゃうのです。

 

そして厄介なのが、自分にとっては余計なお世話である、この行為。

だからこそ、「次はもう脱がないぞ」とよりしっかりと装着しては「取られまい」としてしまいます。

(この一時的に脱いだ状態を、ブロックを外せたって感じちゃう人が居るんだと思います)

 

*     *

 

私達は日常生活の中で、この思い込みを常に感じています。

というか、それくらい傷つかないように、と思い込みに「守られて」生きているわけです。

 

例えば「私には価値が無い」という思い込みを持っている人は

挨拶した相手から不愛想な返事がくるだけで「この人にとって私は価値が無いんだ」と感じて凹む、とか

切り分けたケーキで一番小さいのが自分のところにやってくると「そっか、私は価値が無いからだ」と感じてはヒッソリ凹む、とか

物事が起きた時に常に「私には価値が無い」という基準で物事を見てしまう。

そして、そうやってどんどん自分は価値が無いを強めてしまい

「でも価値があると認めて欲しい」と思っては犠牲的になったり、相手都合に生きたりして、どんどん人生が苦しくなるのです。

これが、思い込みの厄介なところです。

 

ただ、いずれも反射的に瞬間的に感じているだけなので、あまり意識されることは無いと思います。

しかし、それくらい思い込みというのは私達の日常に入り込み

私たちの人生の全てに影響をしています。

ある意味、思い込みという存在に、私達は人生をコントロールされてしまっているのです。

 

この思い込みを外すには、暴力的に「解除」では足りない訳です。

どうして、その思い込みは自分にとって必要だったのか?

どんな経緯でその思い込みを自分に課したのか?

を、まずは徹底的に自分から聞くこと。(これが感情の言語化に当たります)

その過程の全てに寄り添い、受け止めること。

 

そうやって徐々に徐々に少しずつ「思い込みだったことに気づく」こと

「でも必要だった」という思いにも気づくこと(そこに愛があるという事実)

そして「それを必要としない人生もある」と事実に気づくことが大切なわけです。

最終的には「思い込みが要らない世界を自ら選ぶ」ことが本当のブロック解除のゴールです。

 

世の中にはブロック解除を生業にしている方が多いですが

あまりブロックはその人にとって防衛機能として存在する、という事実を知らない方が多いのかもしれませんね。

 

ブログなどでもブロック解除方法を指南される方はいますが、読んでみると

方法の詳細が書かれておらず

「許せばいい」

「浄化すればいい」のような、内容があるようで無いことが多いです。

 

ブロック解除したいなら、ライフ・チューニング(感情の感じ切りの方法)一択です。

残念ながら時間をかけて自分で自分のために行うしかないのです。

※ライフ・チューニング以外にもいろいろな方法があります。

ご自身にとってピッタリな方法を選んで実践してください。