Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

マイナス感情について

マイナス感情について書いてみました。

note.com

 

マイナス感情に対して否定的な意見や考えはまだ根強いです。

 

私自身、だいぶ前ですが「マイナス思考過ぎる、プラス思考で行かなきゃダメだ」と言われたことがあり

マイナス思考になり始める自分を否定して、何が起きてもプラスに考えるように頑張った時期がありました。

 

でも、なぜかマイナス感情を抑え込むほどに辛くなる、という経験を何度もしました。

なぜか、マイナス感情を見ないようにするほどに辛い。

 

そこで、思い切って思い切りマイナス思考にハマって、マイナス感情にドップリ浸かって見たら…その方が楽でした。

気持ち的には楽じゃなかったかもしれませんが、マイナス感情を抑えられない、マイナス感情を感じてしまう自分を否定する自分が居なくなったことが楽でした。

 

マイナス感情も理由があって存在しています。

その理由は「あなたが本心に気づいていないから(もしくは出来ない、無理と否定している)」です。

 

マイナス感情を否定する、気づかないフリをするという事は、あなたがあなたの本心(魂の声)を否定し、気づかないフリをするのと同じです。

 

マイナス感情には意味がある

そんなことが当たり前になったらいいな、と思っています。