Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

マイナス感情を苦手とする理由

マイナス感情を苦手とする人、傾向はまだまだ多く

プラス思考でハッピーでラッキーばかりも人生の方が良いという考えはまだまだ、まだまだ根強いです。

 

ブログやYouTubeなんかでも、ハッピーでラッキーなことで溢れる人生こそ良い、とされる傾向がありますし

そういう内容、そこに向けての情報発信者は人気があり、カリスマ性を持っていくこともありますよね。

 

でも、それらの情報はキラキラしていて、希望と夢が溢れているようですが

どこか物足りない感覚を感じている方、そんな情報についていけない自分を感じている方もいるはずです。

そして、そんな風に感じている方向けの内容です。

 

キラキラブログ、YouTubeがどこか薄っぺらい。

その原因は、マイナスの感情を味わい、そこから学び、学んだことを未来の創造のために使う。

という、地のエネルギー(地球のエネルギー)を活用していないので

その言葉に現実的な経験値のエネルギーが含まれないからだと思います。

 

*      *

 

マイナス感情はなぜ否定され、嫌われるか??

 

その理由は

「本心に気づきたくない」です。

 

そんな事はない、本心に気づいて、本心に従い生きたい。って言う方は多いですが

それは「本心が今の自分を100%肯定するはず」という前提のものだから。

(今のままでOKだと肯定してもらえるという期待)

 

しかし、現実的に自分の感情に向き合っていくほどに「実は本心は、今の自分に合わないものかも」と感じる時があります。

すると人は自分の感情に蓋として、マイナスの感情を無かった事にします。

 

 

マイナス感情は自分の本心に直結します。

本当はこうしたいと魂は叫んでいても、現実の自分が魂の想いに沿っていないときにマイナス感情が発生するからです。

なので、マイナス感情を掘り下げることに、自分の本心が明らかになる。

 

すると

 

私の本当のパートナーは今の夫じゃない

私がしたいのは、この仕事じゃない

私が経験したいのは、この関係じゃない

私が居たいのは、ここの場所じゃない・・・

 

そんな事に気づいてしまい、すべてをやり直すくらいなら

今のままのほうが楽

そんな状況の時に人は本心を否定したくなり

マイナス感情を無かった事にするわけです。(魂の声を否定するのと同じ)

 

マイナス感情を苦手とする人の根底にあるのは「本心を知りたくない。今の自分を肯定したい」です。

 

マイナス感情に本気で向き合うには、今の自分を否定することになっても、過去の選択が間違いだっとしても

それでも本心を知り、そこに向かって人生そのものを軌道修正する、という意識を持っている方じゃないと、難しいのです。

 

女性性の開花という部分に特化したワークの試運転を始めていこうと思っています。

このワークは自分が持つマイナス感情、その中でもダークな部分をどれだけ解放できるか?が肝になります。

が、ここを解放するということは、未知の領域の自分を知るということ。

 

そこにはとてつもない恐怖を伴います。

それでも、未知の領域に足を踏み入れたい、そう思われる方向けのワークです。