Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

今日からの水星逆行

今日から水星逆行しますね。

蠍座の11ハウスで起こる水星逆行。

対面には牡牛座の天王星がいます。

 

自分で決められない人、決められる人(自分軸、他人軸)

関連するので↑もどうぞ。

 

ってなことを考えて、今回の水星逆行によって沸き起こるのは

他人軸の人は「認めてもらいたい」「受け入れられたい」って思いが強くなり、そのための仲間探しに走る可能性があり

自分軸を持っている人は、自分の真実、真理をどんどん言葉にして伝えて、魂の繋がりの仲間を獲得していく流れがある。

自分軸の人と他人軸の人ではホロスコープの読み方が変わると思います。

 

それって、結局「自己価値」「存在理由」に目を向けてくることがなく

幸せは与えられる

あの人が居てくれたら自分の居場所がある

この人と一緒に居れば大丈夫

この人は答えをくれる、導いてくれる・・・

という外側に目が向いていた人はより「認めて欲しい」「受け入れられたい」という思いが強くなると思います。

なので、その居場所を求めてオンラインサロンや宗教(的なもの)グループへの参加の意欲が湧くんだと思います。

 

対面は、5ハウス、牡牛座、天王星

ってことは、自分が自分で輝けないと、

自分を自分で輝かせないと

相手が注目してくれて、相手が自分を輝かせてくれることを「待っちゃう」という事も起こりがちです。

が、そうすればするほど天王星に「そうじゃないだろう」と刺激される。

 

そして、その対面に逆行中の水星がいて、自分の深い感情にしっかり目を向けるような流れを作っています。

また、ただ目を向けるだけではなくて、そこにある感情をしっかり言語化していく事を求められる。

海王星がトラインなので自分の真実、本心を言葉にして語ることを求められます。

 

しかし、トラインなので夢見がちな方向に行ってしまうと、堕落の道があるだろう、と。

その結果、変なスピリチュアル系にはまる人もいると思いますし

または、天使が~~とか波動が~~って言い出す人もいるでしょう。

 

水星は11ハウスにいるので、湧き出た感情を目にすることが怖くなると、同じように感情から目を背ける仲間を求めるっていう悪循環も生まれそうだな、と。

そしてそこで傷を舐め合い、お互いを尊重し合い、停滞させる。

もしくは変なスピリチュアル情報を交換して、自分たちは特別だと、勘違いしまくる。

 

9ハウス、獅子座のヒュゲイアが今日の水星と角度を取っているので、やはり自分の真実、真理を表現することはかなり重要です。

そこにある真実、真理こそ自分らしさの軸にあるものでしょうから。

 

今の天体図は、とにかく自分の真実、真理を語ること。

自分が得てきた知識や智慧を言葉にしてどんどん発信する。

しかし、他人軸が強くてそれが分からない、出来ないという方は

外側で起こる色んな事から引き出される感情にしっかり向き合い、他人軸を終わらせることです。

 

とは言っても、他人軸=真実が無い、わけじゃなく

ご自身の今までの経験の中で得たものはあるので、それを発信するのはアリだと思います。(脱他人軸のためにも)