Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

ディープフェイクと自分軸


徹底解説 ディープフェイク 広がる脅威(2020年10月15日)

 

ディープフェイクという言葉も聞いた事はあったのですが

まさか、まだまだ映画産業や、実験、研究の段階であって、私たちの生活には何も関係ないんだと思い込んでいましたが・・・

が、そんな事はありませんでしたね。

真横までその脅威が迫っているんだ、と。

 

ちょっと前に色んな学びから

「これからは情報戦争。

人が血を流すんじゃなくて、フェイクニュースをばらまいて、不安や恐怖を煽って人が自滅する時代」なんだな、と思ったことがあります。

 

絶望的なニュースや情報を権威ある、信頼が置ける存在、機関から聞いては

不安や恐怖が自分の中で充満され、その不安と恐怖によって免疫力は落ちる。

その結果、ちょっとした病気が命取りになる可能性が高くなるわけです。

そうやって、フェイクニュースによって「自滅」する人を増やすのではないか、と。

(私がそう考えただけで、ソースは明確じゃないです)

 

可能性はある

でも、まだまだ大丈夫でしょ

そんな風に思ってきましたが、想像を超えたフェイクニュースが始まりそうですね。

 

今までは誰かが「~らしいよ」とか「~~なんだって」と又聞きの情報が主流だったのが(新聞なども含め)

どこかの大統領や重要人物がその情報を、その人自身の意見として伝えているような情報も垂れ流される可能性があるわけです。

 


亡命ウイルス研究者 新型肺炎の隠ぺいを告発 。

個人的にはかなり違和感がある内容だったのでフェイクニュース扱いをしていますが。

(あくまでも個人的にそう感じているだけです)

 

このような権威のある人が、自分の声、想い、経験として情報を垂れ流すこともあるわけですよね。

また、それこそディープフェイクを使って、ってことも可能性としてありますし。

 

今まで、自分軸の重要性、自分の感覚での判断の大切さを伝えてきました。

天体の流れも、ずっと内観せよ!個を立ち上げろ!とメッセージを投げてくれていましたが

それは、このような情報戦争で生き残るためでしょう。

 

どんな情報が流れてくるかは分かりません。

そこで相手が有名だから、すごい人だから、権威ある人だから、肩書きがすごいからという条件で相手の情報を鵜呑みにしない事だと思います。

 

自分がどう感じるのか?

自分はどう感じているのか?

そこにだけ注目し、そこで感じ取ったことだけを、自分の為に信じる。

それが大事なんだと思います。

自分の身も命も守れるのは自分だけ、そんな時代がやってくるようです。

 

水瓶座時代は個、自分軸の時代。

それがこのような形で表現されるとは、とちょっとビックリしています。