Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

頭蓋骨の硬さが女性ホルモンに影響する?

今日もオステオパシーの施術を受けてきました。

頭部の施術が主だったせいか、ぼ~~っとしているので

私の妄想半分の内容です。

 

*      *

 

今だにオステオパシーが何なのかサッパリ分かっていませんが、受ける度にいろんな発見や気付きがあり

人の身体の奥深さを感じています。

 

うーん、奥深いってより

私が人体のことを知らないだけなんだろうけど。

 

先日の施術の当たりから生理周期の変化なのか?不調なのか?を感じていました。

生理は来るのだけど、なんか変「いつもこんなだったっけ?」みたいな。

なんか古いものが出てきているような??

でも、身体の状態は排卵期。

でも、経血はある。

「生理と排卵が一緒にきたのか!?これが更年期ってのか!?」なんて考えてました。

が、その後、2週間後にキッチリ生理がくる、という。

 

多分、婦人科に行けば「更年期」「ホルモンバランスの乱れ」と言われてホルモン剤をもらってくることになるんだろうなぁ~~と。

そんな矢先、キックボクシングをしすぎたのか、右ひざは痛い。

 

そんな話を先生に伝え、施術をしてもらうと

先生の手が頭に触れるだけで、頭蓋骨はスライム状態のような感覚があり

ジワジワとあるべき場所に戻っていくような。(すんごく不思議な感覚)

先生が微妙に(感じるか、感じないか分からないという意味で)手を動かすと私の頭蓋骨が動き、その動きに合わせて骨盤内がゴニョゴニョ動き出す。

仙骨が動き出すと右ひざに痛みを感じる。

ずっと骨盤内はゴニョゴニョしていて、仙骨も動き出さす。

(あくまでも私の頭の中の妄想です)

 

施術を受けながら、頭蓋骨が固くなる→全身のあちこち硬くなる→仙骨の動きが悪くなる→自分の波動が発生できない(自分らしく生きられない)→膝に負担(自分のために生きられない)→痛い

 

ってことなんだな~~と考えていました。(素人の考えであって、プロの意見は一ミリも含まれていません)

 

膝裏にはチャクラがあり、自分の人生を歩んでいない人、自分のために生きていない人はそこに不調が起こる、と聞いた事があります。

年齢が上がれば関節に違和感や痛みを感じる方は多いですが、その理由は自分の人生を歩めなくなってきたり、他人のために生きてしまうからかな~と思っていたのですが

今回の施術と、仙骨の感覚から「膝が痛いのは仙骨の振動が自分らしくないからじゃないか」という仮説が自分の中で出てきました。

(こういうのって知識量が増えたりすると、後々すんごく恥ずかしくなる仮説)

 

施術後に先生が説明してくれた内容は

ストレスなどによって頭蓋骨の周りの筋膜(違ったかも、でも~~膜だったはず!)が硬くなり、頭蓋骨の動きが悪くなる。

その結果、頭蓋骨内の血流、脳脊髄液の流れが悪くなる→頭蓋骨内で浮腫みが生じる。

頭蓋骨内の浮腫みにより、脳が色んな指示(ホルモンを出して、とか)を出しても臓器に届きにくい。

その結果、卵巣にも脳からの指示が届きにくなり、月経不順や不正出血などが起こることがある、と。

なので、前回の生理の変化、不調は、頭蓋骨内のむくみが原因だったのでしょう、と。

で、左の骨盤の動きが悪かったので、右ひざに負担がかかってる。

私の記憶なので微妙ですが、そんな事のようです。

 

なんとなく、今日の施術を受けながら思ったことは

人の身体って常に最高の状態に保とうとするし、その術を身体自体は持っている。

とにかく身体は必死に、ベストな状態を保とうとする。

 

でも、私達は常に色んな事(特に悪い事)を考えては危険や不安定になることを避けるために脳をフル稼働させて考えて行動を起します。

 

身体を人生を楽しむため、魂の喜びのために使うんじゃなくて

危険や不安を避けるためだけに使ってしまう。

私達は常に思っている以上に「危険」を頭の中で想像しながら生きている。

すると当然、身体は常に緊張状態に置かれるため、頭蓋骨の周りの筋膜も硬くなり、脳の指示が届きにくくなる。

 

もちろん、仕事やら何やらのストレスもあるとは思いますが

それよりも、常に危険や不安の中で生きることも、頭蓋骨周りの筋膜を固くする要因の一つでしょう。

 

徐々に脳からの指示が無くなってきた臓器たちは「もうお役目ごめんかな~~」と機能を閉じる(先日の野口整体の考えにつながる???)

そうやって脳の指示を受けられくなってきた肉体は、徐々に機能を落とし、それが老化と言われる。

んじゃないかな~~と。

でも、本当に大切な事って老化を受け入れて、老化していく自分と共に生きるんじゃなくて(本当の受け入れならいいですが、諦めという受け入れじゃなくて、という意味)

身体が持つ機能を十分に発揮するために、邪魔しないことなんじゃないの?って。

 

今回の施術を受けて、妊活と言って女性たちが骨盤内を温めたり、女性ホルモンに良い食べ物を食べたり、運動をしたりしますが

まずは、ホルモンの分泌の指示を出す脳と身体の連動の部分が問題ないうえで行う必要があるんだな、と。

実はここが問題なので、妊娠に至らないってこともあるんじゃないか、と。

 

ただただ100%自分の生まれて来た目的や理由のためだけに生きる

それが、最高な生き方。

でも、脳みそがあり、エゴ(危機管理能力)がある限り、一瞬でも長く生きたいという欲求がある限り、生まれて来た目的を果たすより生き延びようとするのが私たち。

 

でも、そこで少しでも自分の内側にある恐怖を取り除き、少しでも不安に生きる人生から自分のために生きることを選ぶこと。

そうすることで、身体と本当の意味で連動して人生を創造できるんじゃないか、と考えています。

 

ネットでググれば、色んな情報がありますが

それらの情報って真実から大幅にズレていて、誰かの頭の中の考えに基づくものが多いです。

でも、人の身体って本当にそんな誰かの頭の中で想像しうることなんて、ほぼ起こらないんじゃないか、と。

そもそも一人一人が違う訳ですし。

(が、洗脳状態になって、そうなんだと決めつけた結果、それが我が身に起こることはある)

 

人の身体に触る人たちの話を聞いていると、外側にある情報とは異なる事実が沢山ありますよね。

白衣を着た人たちには到底、解明できない、説明できないような事が良く起こる。

 

本当に奇跡を実感したいなら、他人の考えを自分から取り外し、自分と共に生きるか、何だなと思います。

他人が作った世界(人生観、考え方、価値観)で生き続けている限り、自分の人生で奇跡なんて起こるはずないですよね。