Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

奪う人、奪われる人から遠ざかるために必要なこと

インフィニティ・瞑想

に書いた

 

『本来ならば対価を受け取る必要があるのに、対価が発生しない中で循環させようとしていたり

対価が発生していたとしても、自分が出しているものと、相手から返ってくる対価が見合わなかったり

奪う人ばかりの中で、延々に出し続けているだけになっていたり、など。』

 

人は誰かと一緒に居るために

自分の居場所を見つけるために

相手と自分の繋がりがあるかを確認するために

自分の存在価値を確かめるために

 

一方的に与え続けてしまう事があります。

でも、それをどれだけしても、相手との間に循環は生まれません。

その理由は、何か欠けた部分を相手から得るために繋がろうとしても、欠けている部分は欠け続けたままだからです(最初と最後は同じ、という法則があるため)

 

それよりも、自分の価値は自分で受け入れ

その価値が生かせる場、求められる場を自ら探すしかないんだと思います。

自分の価値に見合う相手を見つける努力をする。

 

奪われる人になるとき、それは奪う相手が悪いんじゃなくて

自分の価値を理解していないこと

自分の価値を安売りしてしまう事に

一番の原因があるんだと思います。

 

自分の価値を、自分が正しく理解し、安売りしない。

そして、自分の価値を本当に理解し、必要としてくれる相手、人達を探す

あなたの価値を心から読論でくれる人を見つける。

 

それも、自分を大切にする事の一つだと思います。