Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

リリスと女性性

youtu.be

 

COMA-CHIさんの動画。

もう、深いところにドカンと響きました。

 

*      *

 

女性の潜在意識に刻まれているリリス由来の「二番目」「愛されていない」という思い

男性の潜在意識に刻まれたアダム由来の「本当に愛しい人をきっと失う、傷つくくらいなら、お人形さんのような存在に慰めてもらってたほうがいい」

 

ここにあるのは単純な勘違い、思い違いのように思います。

 

※ここからは勝手な推測です。

 

神様はリリスを2番目に作ったのかもしれないけど、それは何等かの神様の意図があるのかもしれません。

例えば、生まれて来たリリスを独りぼっちにしないため、とか

神様やアダムがリリスを同等に扱わなかった、というのも

もしかしたら、リリスの内面にあった「どうせ二番目」が投影されていただけなのかも。

 

アダムが「きっと失う」というのも、リリスが魔界に落ちていったのも

「私は二番目だ」というリリスの思い込みゆえに「どうせ私は愛されないんでしょ」と思い込んで、拗らせた結果なのかもしれません。

 

だからこそ、私たちはこの思い込みを軸に生きるのではなく

その思い込みから自由になるしかなく、またそのタイミングがこの2020年なんだと思います。

 

*      *

 

リリスと言えば、占星術的には3種類ありますよね。

小惑星リリス(私の原型・基本設定)

ダークムーンリリス(女性性の問題の原型・現実に反映されやすい傷)

ブラックミーンリリスリリスとしての真実の私)

 

私個人的には、小惑星リリスとダークムーンリリスを統合することでのみ、ブラックミーンリリスに到達できるんだと思っています。

結局、ありのままの自分を受け入れ、自分がかかえる女性性の問題に取り組むことで、女性性は本当の意味で立ち上がるのでしょう。