Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

禁糖

禁糖を始めて11日目になりました。

 

note.com

 

どんな事でもそうですが「出来る」「出来ない」じゃなくて

したいか、したくないかの快か不快で判断するしか

もしくは、身体が必要としているか、していないか?

 

私は今回、身体が必要としていると感じたのもあって実践しています。

でも、なかなか「やる」とされない方が多いそうです。

 

多分、その理由は「2週間も無理(その人によるそうですが、ほとんどの方が2週間で終るそうです)」と決めつけちゃうからかな、と。

身体の声じゃなくて、頭で考えて判断しちゃってるんでしょうね。

 

私はいつでも、なんですが「今したいか、したくないか」で考えます。

なので、初日に2週間後の事なんて考えていません。

「この食事で上白糖を摂取したいか、したくないか」で考えて「NO」なら取らないそれだけです

11日目に入ったってことは、毎度毎度の問いかけに対して「NO」が続いただけなんです。

なので明日の朝はコンビニで菓子パン買ってるかも、です。

 

家族がいるのに自分だけ除去するのは大変、という方も居ますが

上白糖、アルコール、カフェインを除去するだけなので、一緒に食べようと思えば食べられるメニューは多いです。

例えば市販のカレーのルーを使ってカレーを作った場合(ルーにも上白糖は入っているので)

自分が食べたい!と感じれば食べればいいだけ、そんなノリです。

もしくは市販品を使わずに、自分でルーを手作りするか。

 

個人的な感想ですが、しっかりした食事が1日1食で十分な状態なので

お昼にパスタを食べたりすると、夜はオニギリ食べたい、って感じです。

なので、家族用に何かを作っても苦にはなりません。

 

どんな事も、やってみてから考える。

頭で考えずに身体の声を聴く

それが大切だと思います。