Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

プログレスの新月

占星術プログレスの新月というのをチェックする方法があります。

プログレスの新月は「そこから30年間の学びのテーマ」という感じでしょうか。

そしてそのテーマを30年かけて学ぶわけです。

 

私の直近のプログレスの新月は2年前が12ハウスで起きていて

その前が時期は10代半ばで、私の魚座、水星の上で起きています。

 

面白いのは生まれた時に影響する新月、学生時代の新月、2年前の新月

全て私の出生図にある魚座の水星と角度を取っている、ということです。

 

私の魚座の水星は、ここを頂点としてYODとグランドトラインを作っているので

私の人生には深く影響しているポイントなのですが

ここをいかに使いこなすか、魚座が持つ課題に向き合う事が今生のテーマになるんだろう、と今では思っています。

 

が、一番最初に、プログレスの新月について知った時

「12ハウスのプログレスの新月の課題」について書かれていた内容は

・隠居暮らし

・自分の内側の内観

・一人

と書いてあり「え、そんなテーマなの!?」と思ったことがあります。

 

当時は、ホロスコープについて学びが浅かったため「えええ!?ここから30年も隠居生活でどうなのよ。テンション上がらないわ~」と思ったのを覚えています。

 

が、そこから色々学び、魚座や12ハウスの事を学ぶ中で思う事は

「一人の人間としての個人の人生を追及するのではなく、宇宙の一部として生きる」

「宇宙から与えられた役割を全うすること」

それそ事を学びたいんだな、という事です。

 

そして、魚座の水星なので、宇宙からのメッセージや真理を言葉にして伝えていく

ということも大きなテーマになるんだと思います。

うお座の水星が11ハウスなので、より良い未来のために情報を伝えることもテーマ)

ここをいかに上手に、真理からズレすに伝えられるか、何だと思います。

ってことは、宇宙の真理やメッセージを自分がちゃんと受け取ることを先に学ぶ必要があるわけですが・・・。

 

占星術は本当に上っ面だけしか知らないと読み間違えますね。

ちゃんとその星座やハウス、天体が持つエッセンスをキッチリ掴まないと

宇宙からのメッセージは受け取れません。

 

私が12ハウスのプログレスの新月を「隠居生活」とだけ受け取って

そこを意識していたら、どうなっていたのかな、と思います。