Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

自分の想いを言葉にする

現在、水星が蠍座で逆行を始めたこともあり、巷では水星逆行の影響の報告がチラホラ出ていますね。

例えば、メールの誤送信、渋滞、電子機器のトラブルなど

 

もちろん、水星逆行なのでそういう事も起こりがちですが

個人的にはそういう事はとても表面的なことでじゃなく

水星が本当に伝えたい事は自分の深い感情に向き合い、そこにある言葉を表現していくこと。

ただ、そこで表現することは「自分の魂の軌跡の中で得た事」なんだと思います。

 

この逆行は11ハウスで起こり、通常、11ハウスは水瓶座が管轄しています。

水瓶座

天と地を繋ぐ

稲妻、電気を表す → 火

30年後の未来を考えて行動する。

その様な象意があり

 

簡単に言えば、宇宙と連動して30年後の未来(地球全体、宇宙全体)のことを考えて行動する

ってことなのかな、と。

 

ってことは、やはり今までの自分が経験してきたこと、学んできた事などを言葉にして、未来のために言葉を発していくことが大切なんじゃないか、と思ってます。

 

自分の過去に深く、深く入り込み、トラウマや傷などもしっかり見つめ

その裏にある何かを掴み、その何かを言葉にして伝えていく事も大切だし

自分自身に深く入り込み、自分の魂が引き寄せてきた経験や学びから自己を確立して、その自分を表現していく。

そのための振り返りの時期が、今の水星逆行だと思います。