Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

11月30日 満月と月蝕

気付けば11月も最終日。

あっと言う間ですね・・・。

 

魚座時代最後の月蝕は「内面の葛藤の手放し」がメインテーマ。

そこにヒュゲイアが(緩やかですが)90度で絡み、ヒュゲイアの反対に海王星がいるのが面白いな、と思っています。

 

今回の満月、月蝕は「内面を言葉に置き換えてどんどん、要らないものを手放していく」そんな事が大きなテーマになっていきます。

作られた自分でも、こうあるべきに従う自分でもなく

ただただ胸の内に溢れる思いを「言葉に置き換える」

そして、ただただその自分を手放していく。

要らないものは完全に手放して、必要なものは確認して再度取り込む

そんな視点が必要なのだと思います。

 

ただ、その時、これからの未来の社会で、これから集う仲間たちに自分が何が出来るか?を意識した上で言葉にしていくこと。

言い方を変えれば、これから集う仲間たち、そこで自分にしかできないことを実践、実行するために邪魔となる思い込みを見つけて、開放したほうが良いよ!!って感じです。

 

もうすぐ始まる水瓶座時代は「同じ目的を持った仲間と集い、地球の活性化のために切磋琢磨する」そんな時代。

同じ目的を持った仲間、がかなりキーになっていきますが

その仲間と集うために、この満月と月蝕で「彼らとの出会いを阻む思い込み」を徹底的に昇華していくんだと思います。

(そのために、とりあえず内面にあるものを徹底的に言語化していくこと、だと思います)

 

今日のヒュゲイアのサビアンは「家系図

なんとなく、感覚ですが、この時期は家系図の軌道修正をはなる時期なんじゃないかって感じました。(エネルギー的な修正)

ご先祖様たちの想いを受け継ぎ、そのままを次に伝えていく、のではなく

一度そこで問題や課題を精査して、終わらせるべきものは終らせ

未来に引き継ぐべきものは引き継ぐ、それを見極める時期なのではないか、と。

そして必要であれば、新しい家系図の構築のために「必要な新たなエネルギー(人物や考え方)」を入れていく。

そんな事が必要となる時期なのではないか、と考えています。

 

自分が今世、実現できなかったら、死ぬときに後悔しそうなことは何ですか?

その部分に素直になって、そのために出来ることを見極め

不必要なものは捨てる

そして、その実現したい事のために、改めて肚を括る。

そんな時期だと思います。

 

*      *

 

自分で今日のホロスコープを読んでて、なんだか納得しました。

ワークを外部に向けて告知することに、なぜか抵抗感が出てきました。

「どうせ誰も興味ない」

「私のやってることなんて誰にも必要とされない」

「無意味」

「不必要」

そんな思いが出てきて、チャッチャと告知することが出来ません。

この時期に出てくる思いこみは、これからの時代を生きる上で不必要な思いこみなので、手放しちゃいましょう!!(と、とりあえず軽めに言ってみる)