Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

自分の内側を言葉に換える

私達が向き合う問題の元凶は「自分の胸の内を正しく言語化出来ていない」ことにあります。

人間関係(恋愛、家族、友人、仕事関係・・・などなど)の問題から

実はお金、健康・・・などなど

ありとあらゆる問題が実は「自分の胸の内を正しく言語化出来ていない」ことにあったりします。

 

人間関係は分かるけど、お金に健康までも!?と思われると思いますが

自分の胸の内をすべて正しく表現できれば、自分を活かせる仕事を見つけたり、始めたりできるから、お金とのご縁がつくわけですし

自分の胸の内を正しく表現し、知ることができるから、自分の身体のために必要な事柄が分かり、また身体が緩む切っ掛けとなり、それらが健康に繋がります。

 

私達にとって大切なことは「どのように生き、何を経験するか」だと思います。

ただ、それは幸せとか喜びとか、愛という言葉で表現されることはありません。

 

何を経験した時に、どんな体感を得た時に幸せだ、と感じたり

愛だなぁと感じるか?ってことなのです。

そして幸せとか愛を感じるための経験値を増やしていく

それがとても大切なのです。

 

ただ、自分の内側を言葉に換えていく。

なんてことないことですし、シンプル極まりないですが

それが自分を知る一番シンプルで簡単な方法でもあるのです。

 

そして、この内面の言語化をどうにかワーク形式に出来ないか、と思い

試行錯誤しています。

これが形になり、ある程度の結果を出せるまでのものになれたら・・・

きっと、コミュニケーションを別の角度から学ぶいいツールになると感じています。

 

言葉頼みでも、相手頼みでもなく、自分主導で相手に伝えていく。

自分自身を自分の言葉で相手に伝える。

全ては自分から始めていく。

そんな積極的な生き方をしたい方のためのいいツールになるよう

ライフ・チューニングの要となる存在になるよう、頑張ります。