Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

努力とは何か??

努力っていうと

イヤな事だけど、イヤイヤだけど数をこなせば「なんとかなる」という意味と

自分の目標に、自分が立ちたい場所に向かって、今できることをコツコツとこなすという意味があるように思います。

私達はどちらも経験しますよね。

 

しかし、前者での努力は「その場はなんとかなった」けど、その時の努力から大きな結果にたどり着くことはなく

後者の努力は「のちに自分にとって重要な何かを掴む時期」となり、そこでの学びは自分の基盤の軸となる。

 

前者の努力は、努力によって「もっといい場所に連れてってもらえる」という期待があり、努力すれば何等かの結果をを他者によって与えてもらえると期待した上での努力

後者の努力は「目指す場所にたどり着くため」という目的意識があるので

より良い未来を自ら創造するための努力

 

だから、後者のみの努力だけが有効!って話でもありません。

前者の努力を続けるからこそ、後者に移行できるという事もあるんです。

 

ライフ・チューニングを始めたばかりの時期、みなさん確実に前者です。

頑張れば、この努力は報われて幸せになるはず!って期待で感情に向き合います。

 

しかし、徐々に徐々に自分の魂の声に触れ始めると

「私ってそんな事を思ってたんだ」とか

「そっか、私は~~をしたかったんだ。だからあの経験が!」

と感情と現実、過去と学びの整合性が取れてくるので

物事に良いも悪いもない事

物事には陰陽の両方がある事を実感できるため

トラブル、辛い事が起きても「でも裏には何かいいこともあるはず」と思えるようになり

この思考の変化が、人生を大きく変えていくのです。

(宇宙の法則にしたがっているので)

 

そして、現実的に自分を知れば知るほど、自分が何をしたくて生まれて来たのかを理解するほど、現実が変わっていく(徐々に徐々になので、気づいたらですが)

そして、なにより自分の中にあった恐怖や不安が減るので生きるのが楽になる。

徐々に徐々にきづいたら宇宙の法則が身についている。

 

あれも無理!

これも無理!

だった過去から

 

気付いたら

あれもやってもいいかも

これも出来るかも?

に変っていくので、人生の選択肢が増えていく、すると人生に幅が広がる。

なので、もっと自分のことが知りたくなって、もっと新しい人生を経験したくて、自分の感情に向き合える。

 

なので、努力のスタートは前者であっても、その努力の結果、何かを得られると

急に方向転換を始めるってこともあるんです。

なので、私個人としては前者から始めたからダメとは思っていません

前者だろうと、コツコツ続けて見ること。

すると、どこかで自分の中で何かが大きく変わることもあるんです。

 

コツコツ続けるからこそ

コツコツ続けた人しか分からない世界ってのがありますよね。

そうやってコツコツ努力を続けるからこそ、土星のパワーをもらえ

人生の基盤ができて、人生がそこから発展していきます。