Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

ゴールドラッシュ

幸せは外側から何かを与えられる

今はその時期ではないんだな、と改めて感じています。

 

愛とか幸せとか豊かさ喜び・・・

それはすでに自分の中にあること

そして、それをどれだけ自分の内側から見つけられるか?

それが今の大テーマなんじゃないか、と感じています。

 

今日のサビアンシンボルは「ゴールドラッシュ」

サビアンについては、読み手によって内容がガラリと変わる可能性があるものなので、正解は無いのだと思います。

しかし、一般的には「新しいチャレンジすることで何かを得る」という解釈をされる方が多いかな、と。

 

が、今はその新しいチャレンジは「自分の中にすでにある」という新たな視点を持つことだと思います。

 

今までずっと与えらえると思っていた「あらゆる豊かさ」

それらはすでに手にしていた事に気づくこと。

外側から与えらえるんじゃない、すでに持っている、という事実に気づくこと。

自分を愛するというテーマが来ているので、そこにリンクします。

 

今のテーマは「自分を愛する」

今まで、コツコツと様々な課題を乗り越えてきた人にとっては、「自分を愛する」という課題は、まさに集大成のような課題。

自分を愛するために、徹底的に自分に合わないもの、自分を苦しめる(喜びがない)ことを外せるか。

相手に情がある、今まで頑張ってきたのに、これでもいい、そんな事をバッサリ切れるか。

もう、本当に「ここにきて、自分の本心を軸に取捨選択をするのか」とげんなりしていると思います。

 

でも、課題を超えてきてない人は「自分を愛するね、OK」のように簡単に感じる課題でしょう。

そして自分のために、言いたい事は言う!と感情に任せて言いたい放題言ってみたり

自分を愛しているからと、高級品を買ってみたり

誰かに自分の寂しさを埋めさせよう、無価値観を満たしてもらおうと躍起になる。

そんな自分のエゴを満たす行為に走るかもしれません。

 

今回のサビアンのゴールドラッシュ。

けっこう、トリッキーな印象もあります。

この秋から先、本質、真実を掴めるか?は自分次第。

表面的な情報に惑わされない自分を作り続けていきたいですね。

これから先、どれだけ自分の本心にしがみ付けるか、しがみ続けられるか?だと思います。