Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

天王星の逆行が始まります。

天体の逆行時は「見直す期間」を意味します。

今までの自分を振り返り「それでよかったのかな」とか「自分の心に忠実に生きているかな」と振り返ってみる時期。

 

天王星は「古い自分からの脱却」を促します。

そのためにあえて、衝撃を与えて古い自分を捨て去る(古い感情パターン、思い込み、こうするべきなど)ように働きかけるエネルギーです。

が、どちらかというと突然起こった事故のような、衝撃を与えることでも有名です。

 

その天王星は2018年に牡羊座から牡牛座にイングレスしました。(そこから8年間、牡牛座に滞在します)

それにより、天王星は「その人が地球上で生きる上での価値観」について働きかけるようになりました。

 

なので、2018年ごろから自分の生き方や、自分のお金の稼ぎ方、今、実を置いている人間関係について考え始めたり

自分はこの地球で何がしたいんだろう?なにをするべきなんだろう?と考え始めた人が多いのは天王星が牡牛座にいるからです。

 

また、そのころからエゴや執着で物事を動かそうとすると「うまくいかない」という経験をした人も多かったのではないでしょうか。

 

で、その天王星が逆行を始めます。

ということは、この2年間の学びや悩みから導き出した答えなどについて再確認する時期です。

「あなたは本当に宇宙の声を聴いているのか?」

「あなたがやろうとしていること(やっていること)は宇宙の声を具現化できているか?」

「あなたは今の人間関係に執着していないか」

「あなたは自分の才能やリソースを使って、お金を稼いでいるか?」

簡単に言えば

「あなたは自分のハートに忠実に生きているか」

についての再確認が入る時期です。

 

また、来月から火星の逆行もあるので「ハートの声に忠実に生きているか?」は徹底的に確認されるでしょう。

 

2021年から始まるみずがめ座時代。

本当にエゴが通用しなくなります。

働き方についても大きな変化を余儀なくされる人もいるでしょう。

牡牛座に天王星がいるために、金融システムに大きな変化(革命)が起こる可能性は大きいです。

 

天王星水瓶座のルーラーなので、ネットバンキングやキャッシュレスの流れが強まっているのは、天王星が牡牛座(金融を司る)にいるからです。

 

また、天王星はテクノロジーを司ります。

でも、ここで問題なのが「テクノロジーは人間が作ったもの」であること(真実を言えば、宇宙からのヒラメキを受けた人が自分の才能を使って作ったもの、ですが)

ゆえに、人間がどんどん自分のエゴでそれらを使わないか?

自分たちのエゴの増長のために使わずにいられるか?

自分たちは宇宙によって生かされていることを理解しているか?

というお試しも来ているわけです。

 

私は、これからの時代は人間が作ったテクノロジーをどう地球を守るために使うか?の視点が重要だと思っています。

先日、友人が高度な技術を集めて作られた波動測定器によって修正をかけた水を使って、土壌の改善に取り組んでいる人の話をしてくれました。

ずっと土を痛めつけてきた私たち人間が、自分たちのテクノロジーを使って今度は地球を助ける番になった。

まさに、それが牡牛座にいる天王星が私たちに求めている姿だと思いました。

 

今の私たちは「自分の行動、考えが地球のためになっているか?」と天王星によって聞かれているんだと思います。

ちなみにネットを読んでいると「個人の豊かさ」というキーワードが並んでいますが

ただ個人的な豊かさという狭い視点で考えるのではなく

その豊かさを使ってどう地球に貢献するか?の視点まで広げる必要があると思います。

 

私たちは一人一人独立した存在だという考えはもう古いです。

見えない部分であっても、一人一人はつながり合い、影響を与えていて

そこで生まれる波動が地球全体、宇宙全体に影響している。

私たち一人一人が宇宙を作っている、という視点に切り替えていれば、もう個人レベルの幸せなど考えなくなりますよね。

 

あなたにとっての興味、心躍る事

それを使ってどう、地球を元気に出来るか?

私にとってのこの地球や宇宙での使命は何か?

そこを来年の1月までかけて、しっかり考える時期なのではないでしょうか。

 

追記所

牡牛座にいる天王星が与える影響の一つに→所有物、がありますが

これは自分の才能や個性、今までの経験も含まれます。

これが自分の才能だ、これが自分の生きる道だと思っていた「だけ」、の場合はそこに変革のエネルギーが入るかもしれませんし

もしかしたら隠された能力なども開発できるチャンスかも?(今まで自分に深く掘り下げてきた人は、ですが)