Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

自分の考えを客観的に観察する

ここ数日の話なんですが、

私自身もAさんから聞いた話とBさんから聞いた話にズレがあり

実はAさんは勘違いしていることがあった、なんてことが何度か続き

「本人の話を聞いてみなきゃ分からないなぁ」と実感することがあったり

クライアントさんや友人からも同様の言葉を聞くことがありました。

 

何でだろう?と思ってホロスコープを調べてみたら

 

ここからまた、素人解釈です。

 

ディセンダント(人間関係)を表す場所にカイロンと月が現在いるんですね。

そして1ハウスに水星がいて、これらと150度を取っている。

水星と海王星は135度。

ってことで「自分の思い込みのフィルターを通じて、相手の言動を捉える」傾向が高くなる時期なんじゃないか、と

 

特に今まで、自分に向きあう事をしてこなかった方は「絶対にそうだ」という思い込み全開で目の前を見てしまい

外側から「そんな事ない」と言われても頑なに自分が観た世界を優先する可能性が高いです。

 

例えば、その人の中に「自分なんて不必要だ」という思い込みがあった場合

友だちにランチのお誘いラインしてみたら、既読がすぐについたのに返事がない・・・・

「既読スルーされた・・・。Aちゃんにとって私なんて要らないんだ、どうでもいいんだ」と思って、Aさんからの返信があっても、どうしても心がスッキリせず苦しいっ気持が強くなり「仕事が急に忙しくなって」と断ってしまった。

が、Aさんに既読スルーした理由を聞いてみると「何かの拍子で既読がついただけで、実際にメッセージに気づいたのは、だいぶ後」みたいな。

 

こんな感じで、相手の状況云々ではなく自分のフィルターが強まる時期なんじゃないか、と

そしてそれが正解だ、これが正しい、だって実際に起こってるし、みたいな感じになり

どんどん自分の思い込みを強化してしまう、そんな可能性があると思います。

 

だからこそ、自分が今見ている世界は「相手の言葉を正しく受け取れているか?自分の思い込みを見ていないか?」に意識を向けることが大切だと思います。

しかし、結構ここが難しい配置かな、と。

何しろフィルターは過去の経験値からできたものなので「実体験を伴う」ものなので

一度「そうだ」と思ってしまうと、なかなか外れない。

なので、現実は自分の潜在意志の投影何だってことを理解する必要もありますね。

心理を理解していることが、今の天体図を上手に活用するコツだと思います。

 

また、自分が自分のフィルターで相手の言動を判断するだけじゃなく

当然、相手も相手のフィルターを通じて、私達の言動を判断していることもあるかも、ってことです。

 

なので、ラインなど文字だけのやり取りより、実際に会う、実際に話す、伝えるべきことは伝える(自分の本心など)

はとても大事な時期なんじゃないか、と思います。

 

自分にとっての真実は自分のために真摯に伝える。

それが今、とても大切だと感じています。

 

アメブロにも書いてたら、補足内容が出てきたので、良かったらこちらも →