Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

魚座と皮膚疾患

今回の内容も、相変わらずど素人の勝手な推測でしかありません。

私が学んでいる進化占星術で学んだことではなく、進化占星術を学んで私が個人的に思ったこと、それだけです。

 

*      *

 

今、うお座のことを学んでいたのですが、巷の情報とは全く違う情報に圧倒されています。

 

そんな中、人生初の肌あれを経験しています。

今まで肌関係で私自身がトラブルを経験したことがなかったのですが

どうも肌のピーリング的な事をしたら、刺激が強かったのか

目の周りがかぶれてしまい(たぶん、そう呼ぶんだと思う)赤くなってしまいました。

数日放置してみたのですが、なんとなく微妙な感じ。

 

とりあえず市販薬を買ってきて、添付書類を読んでいたら

「肌のバリア機能が弱まり、外部刺激を受けやすくなっている」と書いてあり

「肌の境界線が無いんだ」と思ったのでした。

 

そして、ホメオパスを目指していた時に「アトピーなど重度の肌荒れをする人は、他人との境界線がない」と教えてもらったのですが

当時の私はわかるような、わからないような・・・でした。

 

肌荒れの話は横に置き。

 

どの星座もそうですが、紙一重のところがありますね。

上手に使えば大きな恩恵を受けられるけれど、使い方を間違える(または、自分のエゴに自分が負ける)とその星座が持つマイナスの部分が強烈に引き出される、みたいな。

 

そんな中で、うお座が持つ独特過ぎる万能感と境界線の無さは面白いほどです。

そして、この魚座が持つ境界線の無さってのが、今回の肌荒れとリンクしているような気がしているのです。

 

自分の基準が曖昧ゆえ、または万能感を持つゆえに何でも受け入れ、自分の内側に取り入れてしまう

自分自身はそうすることで、万能感も満たされるし、自分のキャパの大きさに酔いしれるかもしれません

もしくは、相手との境界線を無くして、相手と同化することで自分の存在意義を感じたり、安心感や居場所を感じられるのかもしれない。

 

でも、魂レベルの自分自身はとても嫌がっている、本当はそうじゃないということ

受け入れている内容はすでに、自分にとってはキャパオーバーであること

もしくは、受け入れる内容が魂にとって方向性が違う事

それを、肌を荒すことで教えてくれている。

そんな気がするのです。

 

アトピーの人は強い怒りを持っているとも聞いたことがあります。

とんでもない怒りを深く抱えているがゆえに、肌に炎症(熱を持ちますよね)を起こすんだ、と。

 

そして、うお座は集合無意識からくる怒り、自然界が蔑ろにされる怒りを深く感じるところがあり、その怒りはとても強いそうです。

 

そのことに対して自分自身が何か出来そうなのにできない

自分が神のようにコントロールできるはずなのに、肉体をもって輪廻転生を繰り返している私たちだからこそ、出来ない

そんなジレンマが肌に出ていることもあるんじゃないか??と考えています。(超推測)

 

魚座の万能感がマイナスに出るとコントロールになり

プラスに出るとサレンダーできる、そんな感じでしょうか。

 

長男は生後5か月から10か月まで、酷いアトピーを経験しました。

乳児期の問題なので、長男自身の問題というよりも、母親としての私の問題があるわけです。

なので、私がアトピーを否定し、受け入れようとせず、アトピーを悪として拒絶するほどに悪化するのです。

まさに私がアトピーをコントロールしようとすると、悪化する。

 

 

が、ある日突然

私が「なるようになる」「出すだけだしたらいい」とアトピーを受け入れた瞬間がありました。

すると長男の肌状態は改善し、1週間後にはツルツルの肌になったことがありました。

私の中でアトピーに対しての向き合い方が変わった時に流れがガラリと変わったのです。

そんなつもりはなかったけど、実は起きていることに対してのサレンダー状態だったのでしょう。

 

アトピーうお座、12ハウス、海王星が関連しているならば

長男のアトピーを通じて、私の中にあるコントロールとサレンダーのアンバランスさが強調されたのかもしれません。

もしくは、変な万能感をもっていたからこそ、自分でなんとかできると思っていて

宇宙との調和が出来ていなかった。

人生の全てをコントロールできると思い込んでいた。

しかし、アトピーを否定せず「何かの流れの一つ」と受け入れたことで

ある意味、宇宙との調和をしたことでアトピーが必要なくなったのかもしれません。

 

肌荒れはもしかしたら、自分の中にある宇宙という大きな存在に対しての

コントロールとサレンダーの学びを教えてくれているのかも、そんな気がします。

もしかしたら、宇宙との調和に抵抗がある時に肌荒れをするのかな、そんな気がしています。

 

目の周りの肌荒れがあったからこそ、面白い学びが出来ています。

私の推測がどこまで事実か??はこれから、長い時間をかけて検証していきますが、どうなるんでしょうか。