Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

しっかり眠る重要性

気付けばこの4,5年の間、まともに休暇を取ってなかったな、と。

仕事を入れていない日は当然あるのですが

仕事を入れていないだけで、結局は仕事のことを考えたり

何をどうするか?とかを考えたり

占星術も自分のために勉強しているのですが、やはり仕事を意識しての勉強なので

完全に自分のために時間を使うってことはほとんどありませんでした。

それも楽しいから、と思ってきたのですが

どこか仕事優先できてたようです(無自覚)

 

そんな中、最近は夜更かしする日も多くなり

「ちょっと良くないな」と思いつつ、でもなんとかなるか~~と自己過信気味だったのでしょう。

 

10日ほど前にめまいが起きて、身体が強制終了

めまいが起こるのは私にとって身体の限界を示しますが

めまい=現実を生きていないって意味もありますね。

 

それはすぐに改善したのですが

しかし、またちょっと無理をすると、右の瞼だけパンパンに腫れあがります。

 

ここから素人の推測です(どこまで正解か??は謎)

 

どうも色々調べてみると、睡眠不足や疲れによって自律神経が不安定になっていて

睡眠不足というトリガーによって、アレルギー反応が起きてしまっているようです。

(で、まぶたが腫れる)

 

このまぶたの腫れを調べてみたら「クインケ浮腫」と呼ばれるアレルギー反応と症状が同じでした。

このクインケ浮腫について調べてみたら、自律神経の乱れと睡眠不足が大きな影響のようです。

 

結局、しっかり睡眠をとって

規則正しい生活をして、自律神経の乱れを解消していくしかないようです。

 

今は、寝る前に陰ヨガで呼吸を深く吸えるところまで体を緩めてから寝るようにしています。

横隔膜をとにかく緩めることを意識しています。

 

横隔膜は心と体をつなぐと言われていますし

横隔膜は潜在意識とのつながりもあると言われていますので、そこが硬くなるというこは感情が動きにくくもなります。

また、横隔膜が硬くなることで、横隔膜に不安や恐れなどが溜まりますが

この怖れなどは横隔膜を緩めないと解放されません。

(恐れや不安が溜まったから硬くなるのか?逆が始まりなのか?は分かりませんが)

解放されずに横隔膜に溜まったマイナスエネルギーは、自己否定のエネルギーとなり、そのエネルギーが呪縛のようになってしまうと言われています。

横隔膜が硬いというだけで、自分自身の人生にも身体にもかなり影響を与えるわけです。

 また、横隔膜を緩めるには、大笑いするのも良いそうです。

 

また、なるべく22時までには電気を消すようにもしています。

 

自分の心の声を聴く・・・

それと同じくらい体の声を聴くこと、重要ですよね

何しろ魂の乗り物なんですから。

分かっていたつもりで、全然わかっていなかったなぁ・・・と反省しました。

 しっかりと身体の声を聴いて、身体の声も優先していこうと思っています。