Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

良いホロスコープ、悪いホロスコープ?

 だいぶ前に占星術を学んでいる人は自分のホロスコープのことを

「自分の人生に苦しみが多いのは、ホロスコープがこんなに悪いからだ」と言ってたことがありました。

 

当時、ホロスコープが何を意味するのかもさっぱり分からなかったので

「へ~」と言いながらも「そういうもんじゃないと思うけどなー」と思ったのを覚えています。

 

現時点でも、私の周りには占星術を学んでいる人が多いため

自分自身をホロスコープを通じて語る人は多いです。

「私のMCに~~が乗ってる(同じ場所にある)から~~なんだよね~」みたいな。

もしくは「私の~~~は~~~だから、人間関係でトラブルが多い」とか

 

まぁ、一理ある部分もあると思います。

でも、自分の現状をホロスコープを理由にするのは違うんじゃないか、と思います。

結局、天体の組み合わせ、そこの間に生じる角度、この3つの要素をどう使うか?は自分次第なんだと思います。

 

いわゆるソフトアスペクトと呼ばれる角度を「良い」と表現する人もいますし

ハードアスペクトを「悪い」と表現する人もいます。

個人的にはアスペクトに良いも悪いも無くて

どちらも特徴的な学びがある、と理解しています。

 

*       *

 

ここからも相変わらず素人の戯言です。

習ったことを書いているわけじゃありません。

なのでそのうち、全く別のことを言ってる可能性大です。

 

ソフトアスペクトは、自分の弱さや逃げの姿勢を表すように感じています。

なので、自分にとって都合の良い逃げ場や、都合のいい言い訳にしやすい事柄を示すんじゃないか、と。

別の言い方をすれば、過去世から持ち越されている、思い込みなどを表すように思っています。

なので、そこにある問題などは、その人自身がその思い込みを止める意図して、自ら動き出さないと解決されないんじゃないか、と。

 

ハードアスペクトは生まれる前から、自分自身が「絶対に終わらせる」と決めてきた事柄。

だからこそ、現実的にもそれを終わらせる流れがきたり、その事柄を意識するような現実が起こりやすいんじゃないかな、と思っています。

 

ただ、ホロスコープを読んでいくうちに色々思うのは

天体の組み合わせとそこの間に生じるアスペクト、この3点の組み合わせによって生じる事柄をどう自分の人生に生かすか?はその人次第だと思います。

 

どれだけ難しい組み合わせでも、錬金術的に使いこなせば、とんでもない可能性を引き出し、自分だけじゃなく世界に豊かさをもたらすこともできる。

でも、その組み合わせの難しさに自らが負けてしまえば、それなりの事が起こる。

時と場合によっては、沢山の人を巻き込むことすらある。

 

その理由はホロスコープは与えられたものじゃなく、自分自身で選んだものだから。

だからこそ、そこにある事柄をどう使うか、は自分次第なのでしょう。

 

そして、上手に使えない場合は、それなりのリスクもある。

自分の選んだホロスコープを上手に使いこなせず、色んな人を巻き込んだ場合

それなりのカルマを背負い、その後の生まれ変わりの人生でそのカルマの清算をしなければならない。

 

たった一人の人間が魂の願い、目的を果たさないだけで、地球全体が別の方向にシフトすることもあるんだと、個人的に思っています。

きっと、世の中での大きな犯罪を犯す人たち、沢山の人たちに影響するような犯罪を犯す人たちは

それなりの課題の多いホロスコープだったのでしょう。

でも、そのホロスコープを選んだ自分に負け、ホロスコープを上手に使えないと

沢山の人を巻き込むことになる。

幸せの継続という学びではなく、不幸から這い上がるという学びにシフトする。

 

でも、もし、彼ら一人一人が自分の課題に真摯に取り組んでいたら、そこには教科書に載るくらいの素晴らしい、全く違う世界もあったんじゃないでしょうか。

 

一人の人の選択肢が実は沢山の人の人生に影響する。

全ての人は繋がっているから仕方ないですが。

だからこそ、自分の魂の願いを蔑ろにしたり、適当に扱ったりすることは

してはならないんじゃないかと私は考えています。

 

自分の判断、決断、選択肢が全ての人に影響する

実は私たちはそんな世界で生きているんだと思っています。