Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

宇宙を信頼する

宇宙を信頼するに必要な事は、

現実は全て自分自身が幸せになるために起きている、ということを経験を通じて実感すること、だと思います。

 

あんな経験しなければ

あんな出来事が起こらなければ

あの時ああしていれば

 

を減らし

 

あの経験のお陰で

あの出来事のお陰で

あの時ああしていたお陰で

 

に、過去をひっくり返せばいい。

 

どうひっくり返すのか?

それは現実から引き出された感情や感覚を言葉に置き換えて

自分の内側にある思い込みや悲しい記憶の詳細を認識すること、理解すること

そしてその根っこにある「本心」に気づくこと、です。

 

感情は結局は「認知してもらいたい」のです。

 

そんな感情は無い

そんな事を感じたらダメ

その感情は私のじゃない

 

とされるのが感情にとっては一番つらいこと。

私たちもそうですよね、居るのに無視されたり、存在を否定されたら辛い。

 

だからこそ、現実から引き出された感情をひとつ残らず、丁寧に認識していくこと

寄り添い仲良くすること、です。

 

過去は変えられないって言いますが

過去に起きたことは変えられなかったとしても

その起きたことに対する自分の認識は変えられます。

なので、「あんなこと」から「あのお陰で」に自分の内側を変えれば

自分の内側の認識を変える事ができます。

 

そして、自分の内側の認識がプラスの要素が増えるほどに

「なんだ、現実って私たちが幸せになるために起きているんだ」という事に気づけ

また、その気付きが現実を起こしている宇宙その物への信頼となるのです。