Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

二次象牙質

二次象牙質ってご存じですか?

 

http://www.matsugi.com/contents/support/faq/faq_caries.html

 

治療するから、沁みる(神経に刺激を起こす)

すると、身体は神経を守ろうとしてちゃんと、新しい歯が出来る・・・

人間の身体って何てスゴイの!?と。

もう、この記事を読んだ時は感動でした。

私自身、先日、治療した虫歯が深かったそうで、治療後もかなり沁みたんです。

なのにアイスを思いっきり頬張ってしまい、治療した部分に激しくキーンと・・・(´;ω;`)

すると、そこから突然痛みが減ったんです。

「あんな痛いなら、アイスなんてもう食べられないなぁ😭」と思うほどだったのに。

 

これってまさにアイスで神経を刺激したからこそ、二次象牙質を急いで作ってくれたんでしょうね。

 

私たちは、人間の身体の限界を、自分の浅い知識と共に

勝手に決めているだけ、なのかもしれませんね。