Lokahi-a-kulike 

助け合いから生まれる調和、その世界のために。

首温活

ここ最近、ずっと疲れが取れないのが悩みでした。

日々の疲れが取れないままどんどん蓄積していく感じがしていて

どこかでリセットしたいなぁ、どこかでリセットしなきゃと思いつつ

何をどうしたらいいのか??

 

そんな中、オステオパシーを受けて身体の変化を感じつつ

なんとなく断食を始めてみたのですが、いろいろな事が重なったことが原因なのか

それとも身体がもう限界だったのか?分からないのですが

断食中は完全にシャットダウン状態で寝込んでいました。

寝込みながらも、理由が分からないのですがずっと首が気になっていて・・・

 

断食も開け、回復食に入り体調も戻りつつあったとことでマッサージを受けに行った時に先生から

「首は暖かくしてね、冷やしたらダメだよ。ホカロンつかってもいいくらいだから」と教えてもらったのですが

冬ならいいのですが、こう暑い時に温めるのかぁ、暑苦しそうだなぁ、と。

 

が、今回のシャットダウン状態が相当キツかったのか家に帰ってから

タオルをとりあえず首元に巻いてみたのです。

すると・・・「あれ?けっこういい感じ?」と。

 

そこで調べてみると、こんなサイトを見つけました

https://www.gentosha.jp/article/12882/

 

私は13項目ほど当てはまりました・・・。

そこから色々調べてみると、首の冷えが健康にかなりの影響を与えているそうです。

https://tokyo-neurological-center.com/blog/276/

 

毎年、しんどいなぁと思っている梅雨の時期の不調は、首の冷えが原因なのかも?

恐るべし首の冷え。

 

大分前、友人が「冷えは大敵、温活したほうがいい」と教えてもらい(秋口)

靴下〇枚履きに腹巻きをやっていたのですが春先になってくると、どうにも靴下数枚というのが嫌で嫌で、それっきりでした。

 

でも、なぜか今回は良い感じだったんです。(歳のせい?)

ついでに「足首も温めるといい」との事だったので

最近、クーラーを入れるせいか足首の冷えも気になっていたので、短いレッグウォーマーを引っ張り出してきてつけてみると、足先が出ているせいか心地よい。

 

もしかしたら温活っていうのは「その人の心地よさ」によって温める場所が違うのかもしれませんね。

 

まだ、首を温め始めて(ってタオルを巻いてるだけ)半日程度ですので効果など分かりませんが

先程のサイトに書かれているような不調を感じている方は、試してみてもいいかもしれません。